2005年02月26日

◆株主優待品@キユーピー

2004.12株主優待品@キユーピー アホルダーの愉しみ・・・それは株主優待。

 てな訳で、キユーピー株式会社(社名はキーピーではなく、キーピー)より株主優待品が到着したので、早速晒す。キユーピーさん、今回もありがとう。
 俺らはショボ株主ですが、1000株以上のホルダーには、もっと豪華な詰め合わせが届いてると思います。

 今回の目玉は発売80周年記念・株主限定瓶入りマヨネーズ。値段云々じゃなくて、こういう記念品ってちょっと嬉しい。

 因みに、優待品が詰められてきた紙箱も、蓋にキューピーの絵が印刷されていてカワイイ。捨てずに何か容れて使うとしよう。


 次回の『株主優待晒し上げ』は7月、ジェコスの鍋の予定です。


◆キユーピー ホームページ

◆Yahoo!ファイナンス-2809.t

◆カテゴリ:投資

2005年02月25日

◆豆乳クッキーで痩せられるのか?

 最近、web上で目につく『豆乳クッキーダイエット』の広告。

 晩飯の代わりにローカロリーのクッキー喰って痩せましょうという、所謂『食事置き換えダイエット』ですな。
 それにしても、ここのページにも書かれているように「9日間で、マイナス4kg」が目標!ってのはマジですかね?マジなら凄いんですけど。

 真偽を確かめようと、このダイエットで実際に痩せた人の体験談を検索しすると、確かに「減量できた!」という喜びの声がWeb上に溢れてます・・・が、殆どの"喜びの声"がアフィリエイト・リンク仕込みなんだな、コレが(笑)
 痩せたのが事実でも、これでは素直に信用できん。

 という訳で、興味を惹かれたので「豆乳クッキーで9日間4kg減量」が可能かどうか、チト試算してみました。


【検証:豆乳クッキーダイエット】

オフィシャルに書かれている方法を参考に、以下の条件で減る体重の計算

 ・夕食(のみ)を豆乳クッキー1袋に置き換える
 ・同時に摂取するのは水(0kcal)
 ・9日間続ける
  
 
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2005年02月19日

◆クサギカメムシ

クサギカメムシ@越冬中 [大きい画像はこちら]

 外出から帰ってくると、玄関に虫が入り込んでいたので早速撮影。

 ・・・クサギカメムシじゃねぇか!

 よりによって今年入って初めて撮った虫写真がこれとは。
 こいつら勝手に人ん家へ入り込んで、数百匹で集団越冬するんで知られている虫だし。よく見りゃ目が丸くてカワイイ顔しているんだけど、こいつらの出すニオイ(名前からして"臭木亀虫"・・・)のことを考えると、やっぱ迷惑な予感。
 問題は写真の子が、たまたま一匹だけ家に紛れこんできた"はぐれカメムシ"なのか、習性通り、仲間と一緒に家のどこかに潜んで越冬中に這い出てきたのか、だ。

 後者だったらどうしよう?イヤだ、嫌過ぎる・・・

◆カテゴリ:きょうの一枚・2005年

2005年02月11日

◆ハヤシフルーツの生ジュース

いよかんジュース@林フルーツ。 横浜駅まで歩いて出た際、ちょっと休憩しようとハヤシ(林)フルーツのジューススタンドへ。

 ハヤシフルーツは、首都圏のそこかしこに店舗があるチェーンの果物屋さんですが、手頃な値段でおいしい生ジュースが飲めるので、生ジュース好きの人間には評判が良いようです。私も外出先で店を見付けた時よく利用してます。ハヤシフルーツの生ジュースは甘さ控えめだから好きなんだな。

 今日は"いよかんジュース"を注文。

 今日並んでいた他のジュースは、果物を氷だのミルクだのと一緒にミキサーでガーッ!とやるタイプでしたが、柑橘類のコレは、その場で丸々3個を絞って渡してくれました。水も糖分も一切加えない、本当の絞り汁・・・かなり贅沢じゃないですか?これで250円(税込)は安い。

 いよかんは今が旬だけあって、味も香りも申し分無し。やっぱ食べ物は、旬のものをいただくのが一番だよなぁ。


生ジュースを探せ!サイトTOP
 ※生ジュースマニアの方のサイト。尤も、TOPから覗くと、生ジュースに限らずグルメな方のようです。

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2005年02月05日

◆『和作』のぼた餅

◆『和作』のぼた餅。これはあん、きなこ、ごまの『三色セット』。 巣鴨へ行ったついでに、有名な『地蔵通り商店街』の散策。メディアではよく「おばあちゃんの原宿」なんて紹介されるもんだから、さぞ辛気臭いと思いきやそうでもなかった印象。
 確かに、多数の健康食品店や真っ赤ッ赤な下着売ってる店があるあたり「如何にも」なんですが、何故かエスニック雑貨店が複数あるし、タイヤキだの揚げまんじゅうだの、行列出来てる買い食いスポットは多いし、『昔の唄の店』『ときわ食堂』といった味わい深い構えの店はあるし、普通にブラブラしていて楽しい場所でした。
 『ときわ食堂』で飯喰いたかったんだけど、残念ながら余り時間がなかったので、次回にします。

 今日は『和作』でぼた餅食べて帰りました。甘さ控えめの、小豆の風味がしっかりしたアンコが大変美味。好みの味だ。大きなぼた餅ですが、おやつに2個セットを頼んでもペロリといけました。
 お店でできたての柔らかいのを戴くのがオススメです。


 1個210円(税込み)。
 普通のぼた餅(あん)以外に"ごま"と"きなこ"があります。
 ※写真はお土産用『三色セット』630円。

◆カテゴリ:日常よしなしごと

◆争斗阿修羅街

カッコいいよ、ハヤフサ!!写真そのまんま使うのは気がひけるので、ドット絵で失礼。 戦前のアクション映画上映会があるというので、興味を惹かれて観に行きました。

 タイトルは『争闘(斗)阿修羅街』。当時"昭和の鳥人"と呼ばれ、大人気だったという、ハヤフサ ヒデト(ハヤブサヒデト、隼秀人)監督/主演作。無声映画なので、弁士付き(斎藤裕子氏。この方以前『銭金』に出てたな・・・)です。
 会場は巣鴨の、かつてこの映画が製作された大都映画撮影所跡地にある廃校の体育館。中に入ると地元の方も大勢来られ、立ち見も出る盛況でした。

 新聞記者の主人公(ハヤフサ)と相棒のカメラマンが、自身達のクビの掛かった取材先で、飛行機の設計図を巡る陰謀に巻き込まれる・・・というストーリーは、笑いあり、サスペンスあり、カーチェイスあり、ロマンスあり、と、正に娯楽映画の王道。いいね!
 で、目玉のアクションシーンですが、ビルの屋上から屋上へ飛び移ったり、渡したロープを滑車で滑り下りたり(これが凄い高度&長距離)といったものを、命綱無し(当時はCGで消せないからなぁ)でやっているハヤフサの体当たりっ振りには正直驚きました。主役兼監督がこんな危ないことやってて、万が一失敗したら映画はどうするつもりなんだ、おい?!
 中でも、道路に寝っころがった状態から、走ってきた自動車にそのまましがみつくアクション(文章で説明するのは難しい・・・)は、現在観ても新鮮。思わず「おおっ!」と声がでてしまいました。

 ああ、格好良いよハヤフサ!!あんたはまぎれもなくヒーローだ。当時の子供達は映画を観た後、早速"ハヤフサごっこ"やったりしたんだろうなぁ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:本とか映画とか

2005年02月02日

◆怪しい求人?

怪しい求人?恐らく出張ホスト詐欺。  帰宅途中、駅のコンコースのあちこちに、昼間はなかった張り紙を発見。以下その内容。


女性客とデートをしていただく、出張スタッフを募集中

日給:日払い2万円以上
条件:良識ある20才以上の男性
<詳しい事は、面接にて説明いたします>

<<面接予約センター直通番号>>
TEL 090-***-****
(以下略)


 おねーちゃん(?)とデートするだけで2万円も貰えるおいしいバイト・・・な訳ねぇだろ!
 
 本当においしいバイトはこうやって不特定多数に募集の手間掛けんでも、縁故だけで即埋まるのが普通。だからコネ(と、紹介者からの信頼)がないとできないぞ。
 そもそも、許可も得ず駅にベタベタ張り紙するわ、『面接予約センター直通番号』なんつー大層な名称の割に090で始まる電話番号(携帯じゃん。何が"センター"だよ。どうせ小さなマンションの一室だろう)だったりする時点で、マトモな業者である筈がない。出張ホスト詐欺と見て間違いあるまいよ。

続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

×

