2005年07月20日

◆さよなら、錆助

 友達だった猫が死んだらしい。
 続きを読む

◆カテゴリ:小さな隣人

2005年07月18日

◆廃墟の風景

夏の廃墟 [大きい画像はこちら]

 県職員の宿舎だったらしい建物です。

 建物の階段や、1階の窓は板で目張りされ、敷地自体も周囲の道ごと金網で囲まれ、人が立ち入る事はできません。

 舗装された道に植物が延びてきても、今となっては踏まれたり刈られたりする事がないので、どんどん道を覆い隠していきます。

 茂る草に潜む沢山の虫は、踏み入ってくる人間の子供に神経を遣う必要がないので、昼間っから大音量で合唱しています。

 誰も採らなくなった枇杷の実を、野鳥が独占しています。

 聖域です。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2005年

2005年07月14日

◆ヒメバチの1種

ヒメバチの1種(たぶんシロスジクチキヒメバチ♀) [大きい画像はこちら]

 まぁ、立派な産卵管。

 朝、出勤しようと玄関へ向かうと、いつの間に入り込んだのやら、写真の生物が。

 この虫は初めて見ますが、他の虫に卵を植え付けて幼虫の餌にする、所謂寄生蜂の仲間であろう事は、外見的特徴から明らかです。
 写真を数枚撮った後、うちのコに何かあってはいけないので、とりあえず外に追い出しておきました。

 ネットで類似の写真を漁ったところ、どうやらシロスジクチキヒメバチのようです。特徴はお腹の白い縞々と、触覚中程の白い色(そして長い産卵管)。当然、メスです。

 で、このハチの獲物は何だろう?産卵管の長さとネーミングから、朽ち木に住む虫の幼虫なんだろうとは思うけど・・・

◆カテゴリ:きょうの一枚・2005年

2005年07月11日

◆東ハトの新製品『ガラムマサラ』

東ハトの新製品『ガラムマサラ』パッケージ 写真は『キャラメルコーン』『暴君ハバネロ』で御馴染み、東ハトの新製品です。本日発売らしい。

 家人がコンビニで買って帰って参りました・・・『主はただ一人』を鼻歌で歌いながら。
 それにしても、何てゴージャスなパッケージなんだ(笑)ああ、イカしてるよムトゥ、いやラジニ・・・。

 早速、これをつまみにビールで1杯やりたいところですが、脱水症状で死にかけた日にアルコール(脱水効果あり)飲むのもアホ過ぎますので、本日はやめときます。ちっ。

 『ハバネロ』以降の東ハトはイイ具合にイカレてますね(誉め言葉)。
 東ハトの製品開発部には、是非このまま突っ走って欲しいものです。

 んでもって現在の東ハト公式サイトのトップもラジニ&ミーナだったりする。濃いなぁ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2005年07月09日

◆株主優待品@9991ジェコス

株主優待品@9991ジェコス ジェコス鍋届きました。

 直径15cmのホーロー片手鍋です。IH対応。鍋底に「ジェコス」の文字がプリント。箱に「標準小売価格・4500円」と書いてあるけど、実売価格はもっと安いと思う。株主優待のリストでは「鍋・2000円相当」となってるし。
 何で株主優待に鍋・・・?と思ったけど、グループ企業のJFEスチールの素材を使用しているんだそーな。

 山吹色のかわいい鍋だ。
 日常の調理には手持ちの鍋で間に合っているので、届いた鍋は未使用でしまっておくつもりだったけど、小振りでホーロー製のこれはこれで使い道ありそうな感じ。


◆ジェコス株式会社 ホームページ

◆Yahoo!ファイナンス・9991.t

◆カテゴリ:投資

2005年07月02日

◆とうもろこし@採れたて

ゆでとうもろこし。もぎたて! 外出していた家人のお土産。近所の農家が即売している、畑でもいできたばかりのとうもろこし。
 コレよ、コレ!今年も売り出すのを待ってたんだよ!!

 もうね、トウモロコシは採れたてのを一度食べたら以降、そこらの八百屋やスーパーで買う気が起きませんわ。何せ味が全然違う。
 早速お湯を沸かして茹でてみました。あ〜たまらんです。この甘さ、汁っ気。

 つー訳で、夏にドライブに出かけた際、道端で売っているのを見たら、迷わず買う事をお勧めします。そして、その日のうちに食べるべし!

◆カテゴリ:日常よしなしごと

×

