2006年03月28日

◆修繕された座席シート@相鉄線

修繕された座席シート。誰が壊したんじゃゴルァ! [大きい画像はこちら]

 電車(相鉄線)に乗った際、座席の一部だけ、周囲と違う色の箇所を発見。

 近付いてみると、こんなイラスト付きの布に張り替えてありました。何らかの理由で破損した為、修繕された模様。

 修繕された事を晒し物にしてアピールしなきゃいけない程、電車のシート破損件数が多いんだろうな。しかも、張り替えられた布にプリントされた絵(ペイントスプレーやナイフか描かれてる)を見る限り、誤って破損してしまったのではなさそう。

 ・・・何だかなぁ。お子ちゃまなのにも程がある。誰だか知らんが、公共物傷付けるのは止めてね。


◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年03月27日

◆"考えない葦"

 ※その1・病院のデスマーチ
  その2・終わりの始まり・・・?
  その3・お上の事には間違いはござ(ryの続き。


ゆでガエル・Before  とりあえず、物見台へのご案内。

◆Yahoo!ニューストピックス・"医療過誤"カテゴリ

◆Yahoo!ニューストピックス・"医師不足"カテゴリ

◆福島県立大野病院の医師逮捕事件について
 ※ある産婦人科医のひとりごと・ブロク内リンク集

 本日発売の『AERA』でも取り上げられてました。
 見出しのみ拝借。

「産科」消滅の非常事態
福島・産科医逮捕 医師100人の本音


※3月31日追記:

読売ウイークリー 2006年4月9日号(3月27日発売)
福島・産科医逮捕に医師800人が憤激する理由


 ※切羽詰った感じを表現できないかと思い、茹でガエルの絵を描いてみました。続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

2006年03月24日

◆ツマグロオオヨコバイ

ツマグロオオヨコバイ [大きい画像はこちら]

 春らしくなってきたなー。
 陽射しも暖まり、虫の姿をチラホラ見かけるようになってきたし。

 写真は、何の変哲も無いツマグロオオヨコバイ。通称バナナ虫、シュガースポットが出現してます(笑)この個体は越冬明けの為か、羽に傷みが。
 因みにセミやカメムシと近い種族で、草の汁を吸って生きている。

 普通に1匹だけで居ると、黒いつぶらな目を持った鮮やかな黄色の虫って感じでカワイイんだけど、アジサイの葉っぱなんか(こいつらアジサイ好きよね。なんでだろ?)に群れてる様を見ると、俺らの背筋がゾワゾワする・・・ちょっと苦手かも。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年03月20日

◆富士に白雪

富士に白雪 [大きい画像はこちら]

 ここんとこ関わってた作業が終わったので、やっと休みが取れるかと思ったのに、俺らの代休は先延ばしになりました、トホホ。

 ま、今日は通勤中に高台から、綺麗に雪化粧した素晴らしい富士山が見られたので勘弁してやっか!

 ・・・これだけ天気が良いと、どっかに遊びに行きたかったって気がしなくもないが。
 それにしても、裾の方まで見事に白いなぁ。



◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年03月19日

◆黒い雷神

ブラックサンダー  2週間ほど前に、家人から「ネットに晒せ」と、写真の品を貰いました。近所のセブンイレブンで売ってたそうな。

 試しにググってみたところ、既に晒されまくっている訳ですが・・・有名なのね。俺らは若い女性じゃないので、今迄全く知りませんでした。

 まぁ、いいや。ここは俺らの日記だし。


 ココアクッキークランチ『ブラックサンダー 黒い雷神』
 ※商品紹介ページ
 「若い女性に大ヒット中!」
 「おいしさイナズマ級!」
 製造者:有楽製菓株式会社

 ・・・えっと、どこから突っ込めばいいんでしょうか?

 とりあえず俺らとしては、ホワイトチョコ使用の『ホワイトサンダー』を製品化して半年前に売り出してれば、セットで需要があったんじゃないかと思います。残念ながら、今は"金"と"銀"だしね(何の話だ?)。

 あと、頑張って"若い女性"以外にも大ヒットさせて下さいな。

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2006年03月15日

◆お上の事には間違いはござ(ry

 ※その1・病院のデスマーチ
  その2・終わりの始まり・・・?の続き。


 例の福島県立大野病院産婦人科医逮捕事件、事態はどんどん悪化中。
 この事件の影響で"産科医"という仕事のリスクがクローズアップされ、元より少ない産科医(・・・だけじゃ済まんと思うけどね)の激減に滑車がかかるってのは、一般人の私にだって予想がつく。

 しかし、産科がなくなって一番困る筈の、これからママ、パパになる可能性のある人達は現在、この事件にどの位関心を持ってるんだろ?
 予定日が近づいてきても受け入れてくれる病院が無く、その時初めて事態の深刻さに気が付くのかも・・・そうなってからじゃ、遅いよ。

 逮捕に関し、各地の医師会から続々と声明が発表されてます。

◆日本産科婦人科学会の声明文

◆神奈川県産科婦人科医会の抗議声明

◆相馬郡医師会、双葉群医師会、いわき市医師会の共同声明

◆大阪府保険医協会の抗議声明

◆K(※当方で伏せました)医師を支援するグループ

◆福島産科医師不当逮捕に対し陳情書を提出するホームページ



続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

×

