2006年07月30日

◆『大野事件』公判前整理手続が始まってます

 当Blogでも数回ネタにしとります、福島県立大野病院産婦人科医逮捕・起訴事件(詳細はTOPにリンク貼ってあるんで、興味のある方はそちらからどーぞ)ですけど、既に公判前整理手続きが始まっとります。
 弁護側は被告人である医師の無罪を主張し、検察側と徹底的に争う構えの様です。まぁ、そりゃそーだ。

◆医師に過失なしと弁護団  具体的争点整理は持ち越し
 岩手日報・2006.7.21


 『周産期医療の崩壊をくい止める会』のサイトにも、ぼちぼち公判がらみの資料があがってた。

◆公判機略について


 ↑は今までの経過ね。
 ↓は、マスコミ向けのコメント。長文なので、新聞とかにそのまんま載る事はなさそうだけど、Webで公開されてるので誰でも全文が読めます。ネット万歳。


◆業務上過失致死裁判に関するコメント 弁護団プレスリリース
 ※当Blogでは医師個人名を伏せます。
 
 
続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

2006年07月28日

◆ヤブキリ(♀)

 [大きい画像はこちら]

 長く険しい階段を上ると、彼女は其処に居た。肉食昆虫の貫禄故か、傍で視線を向ける人間なぞ意に関せずに。

 「さっき"ヤブキリ"が居たよ。」
 「"ヤブキリ"って何?」
 「カマキリやセミも襲うデカくて凶暴なキリギリス。人間も噛まれると血が出るよ。」
 「何時から居るの?!」
 「昔っから居るけど・・・?」
 「初耳だ、そんな虫今迄見た事ないよ。」
 「・・・子供の頃「緑色で跳ねる虫は全部"バッタ"」って済ませてたろ?!」
 「うん、そんな感じ。」

 "最強昆虫"の話になると、必ず名前の挙がる程の虫なのに、世間の認識なんてこの程度(泣)
タグ:ヤブキリ


◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年07月22日

◆不忍池の蓮の花

 [大きい画像はこちら]

 友人との待ち合わせ時刻までゆとりがあったので、不忍池に足を向けました。
 ぽつぽつとですが、蓮の花が咲いています。蓮の花は、品があり大変綺麗な花なので大好きです。

 そういえば先月のある日、蓮の花のフレーバーティーを買ったんですよ。その数日後、医者から投薬中はアルコール&カフェイン摂取をしないよう言い渡されました。当然、お茶も駄目です。
 病気をちゃんと治療したいので、現在、言いつけをしっかり守って禁酒&禁カフェイン中の身です。当然蓮花ティーも手を付けずに置いてあります。医者の許可が出るまで、あと2、3ヶ月かかりそう・・・orz

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

◆上野動物園

ハシビロコウ@上野動物園。 [大きい画像はこちら]

 本日は上野動物園へ(※画像はお約束のハシビロコウ)。

 東京近郊で育った身としては、幼少時よりの馴染みの場所。ですが今回、久々に訪れたところ、様子がかなり変わってて驚きました。

 私の記憶にある「上野動物園」は、コンクリと鉄の檻が並ぶ、まぁ従来の動物園のイメージです。今もそういった檻は残ってますが、"ズーラシア"のような、本来の動物の生息環境に近づけた展示形態へ移行しつつある様です(同行した友人曰く、改装工事が進み、ここ1年で随分様変わりしたそうな)。

続きを読む

2006年07月20日

◆絡まるオオミスジコウガイビル

絡まるオオミスジコウガイビル。うにょうにょ。 [大きい画像はこちら]

 梅雨の最中、雨が降ると、うちの近所の路上はコウガイビルだらけになります。お陰で、踏まずに歩くのが一苦労。
 黄色に黒いラインのオオミスジが殆どで、クロイロコウガイビルは偶にしか見られません。外来種が幅利かせまくってます・・・大丈夫か?在来種。

 画像はこんがらがっていた方々です。何でこんな状態に・・・

  • 偶然、移動ルートが同じだった

  • 交尾

  • 共食い


 この生き物に詳しくない私が、思いついた可能性はこんな感じです。真相は何処?

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年07月13日

◆株主優待品@9991ジェコス(2006)

株主優待品@ジェコス2006 今年もジェコス株式会社より優待品が届きました。昨年の優待品はこちら

 今年は鍋・・・ではなくて、ヤカンです。琺瑯(ホーロー)製で、IH対応(プロパンガス使用の我が家には関係ないけど)、容量は2L。
 例によって関連会社のJFEスチールの鉄板を使用しているそうです。「何故、優待が鍋なのか?」という疑問を時折、Web上で見かけますが、「うちらのグループは、こんなに身近な製品も作ってるんですよ〜」というアピールじゃないんですかね?

 うちに届いたのは真っ赤っ赤なヤツですが、Yahoo!掲示板の書き込みや、他所様のBlogなんか覗いてみると、他にも何色かあったみたいです。私は赤で満足。
 
続きを読む

◆カテゴリ:投資

2006年07月10日

◆『メンタルヘルス友の会』

 道端に『メンタルヘルス友の会』のポスターが貼られてるのを見かけました。
 大書された「神経症は君だけじゃない」の文が眼を惹きつけます。

 このポスターの存在自体は以前から知ってたけど、今までは気に留める事はありませんでした。
 しかし、ポスターを改めて眺めると、過剰に人生前向きなコピー(「神経症になってよかった。」ってーのは明らかにやり過ぎでしょ)と、ポジティブ過ぎる笑顔写真に、私のレーダーが反応しました(笑)

 「絶対、裏に何かある!!」との確信を持ち、早速ググってみたところ・・・調べるまでもありませんでした。既にまとめサイトとかあるし。
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2006年07月07日

◆仔カマキリ

カマキリ [大きい画像はこちら]

 廃墟を囲む柵の上をお散歩してました。凄く小さいのに既に王者の風格、人間がちょっかい出した位じゃ動じません。さすが!
 まだ小さすぎて、種類までは判りません。"オオカマキリ"か"チョウセンカマキリ"のいずれかだとは思いますが。

 これから1〜2ヶ月の短期間で、この子は大きく育っていくんでしょう。胸と腹の間あたりに、虫卵らしき白いものが付着しているのが気掛かりですが・・・

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年07月04日

◆ササグモ

ササグモ [大きい画像はこちら]

 朝っぱらから笹の植え込み(写真は笹に紛れた別の植物の上だけど)を、せわしなく動き回ってました。徘徊性のクモだけあって、大変アクティブです。
 緑色のクモは綺麗だなあと、見かける度に思います。

 それにしても、こうやって写真でじっくり見ると、かな〜りトゲトゲしてますね。手とかに乗られたら痛そうな気が。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年07月02日

◆ハサミムシ

ハサミムシ [大きい画像はこちら]

 こいつですよ、こいつ!俺らがガキの頃集めまくってた生き物。極々普通のハサミムシ、石をひっくり返すと居る奴。

 今にして思うと、何でそんな事やってたんだろう?捕まえても飼う訳でなく、後で逃がしちゃってたし。やっぱ、捕まえるという行為自体が楽しかったのかしら?
 ムシに限らず、貝殻だのスーパーボールだの"ゆうれいけむり"だの、当時は一所懸命集めまくったのに、いつの間にか興味が薄れた存在ってのは、他にも沢山ある。

 自分の事でありながら、ガキの頃の思考が理解できなくなってしまった・・・。
 それが、ちょっと寂しい。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

×

