2006年11月20日

◆墜ちたか!近未來通信!!

◆「近未来通信」本社閉鎖、2支店も電話通じず 2006.11.20 読売新聞
 同社は通常、平日の午前10時から業務を開始しているが、20日朝、東京・日本橋浜町のビル14階にある本社の入り口には、「暴力事件が発生し、通常業務が不可能となったため、本日事務所を閉鎖いたします」と書いた看板が置かれ、ドアは閉まったまま。社員の姿もなく、電話もつながらない状態だ。

 脱税発覚(お上に目を付けられる)→"自転車操業"報道→解約殺到→自転車転倒。
 まぁ、何つーか、予想通り。平成電電設備と同様に「張り紙一枚残してトンズラ」という、詐欺会社によくあるオチ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2006年11月16日

◆花園神社・酉の市

 [大きい画像はこちら]

 新宿・花園神社酉の市(今日は二の酉)へ。

 午後8時頃に到着したんですけど、境内は既に人、人、人。かなりの賑わいです。
 まずは、熊手売りを見物。大小様々な熊手が白熱灯の光に照らされて、そこらじゅうで金色に輝いてます。晩秋の暗い夕暮れの中、ここだけ別世界のような光景でした。
 それにしても此処は、空きっ腹抱えて徘徊するには辛い場所です。境内にずらりと並んだ屋台から、おいしそうな匂いが常に漂って来るし。晩飯食ってない上、買い食いする時間も無い今日の私としては尚更。

 境内を一通り巡ったところで、本日の目当て『見世物小屋』へ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

2006年11月08日

◆『スネーク・フライト』

 『スネーク・フライト』を鑑賞。



スネーク・フライト

DVD 2007/4/20

価格 3120円(税込み)



◆『スネーク・フライト』公式サイト


 何つーか、学校が夏休みになるとデパートの催事場で開催される『世界の爬虫類展』のような映画でした。
 映画館に行って、下に無数のヘビがのたくる強化ガラスの通路(定番)を歩かされた気分です。
 
以下、ややネタバレ

◆カテゴリ:本とか映画とか

2006年11月01日

◆ミスジミバエ

 [大きい画像はこちら]

 今朝、何故か仕事先の給湯室で見かけたハエ。緑色に輝く複眼が印象的です。

 ネットで検索したところ、ミスジミバエというらしいです。幼虫はカラスウリの落ちた雄花を食べて育つという説と、キュウリ、ゴーヤ等ウリ科の植物の実を食べる害虫という説の2つが引っかかりました。
 両説に書かれた学名(Zeugodacus scutellatus、と、Bactrocera scutellata)が違うので、和名が混同されているんだと思いますが、写真のハエは一体、どちらでしょう?

 残念ながら、このハエに関するネット上の情報は乏しいようです。自分で調べるしかなさそう。
 「機会があったら図書館で調べるリスト」に入れておきたいと思います。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

◆ひこばえ(蘖)

 [大きい画像はこちら]

 既に刈り取られて切り株だけになっちゃった近所の陸稲畑ですが、切り口から青々としたものが生えてます。所謂"ひこばえ(蘖)"ってヤツですね。
 時期と天候次第では、稀に再度実るまで育つ事もあるそうですが、これ(画像)はさすがに無理でしょう。この場所は日当たりが良いとはいえ、既に11月ですし。

 それでも、秋晴れの朝日が差し込む中に立つ小さな稲の芽は、なんとものどかな光景でした。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。