2006年12月27日

◆嵐の後の朝空

 [大きい画像はこちら]

 雨のお陰で空気中の塵が一掃され、久々に澄み切った空を見る事が出来ました。
 通勤途中に小山の上から見る富士山の稜線を、こんなにハッキリ確認できたのは久しぶりです。
 こういう絶好の日和に、仕事を放り出して遊びに行けたら、どんなに楽しいだろう。

 道を歩いていて、民家の庭先や木々の間にあったジョロウグモの大きな網と、網の主の姿が、全て消え去っているのに気付きました。皆、嵐で流されてしまった様です。
 今年の冬は暖かい所為か、彼女らは成体で冬を越せない生き物であるにも拘らず、今の時期でも沢山生き残って残っていたのですが・・・。
 ちょっと残念ではありますが、自然の摂理ですから仕方がありません。春になり、卵で冬を越した彼女らの子供達に逢うのを楽しみとする事にします。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

◆草と冬の雨粒

 [大きい画像はこちら]

 本日は、昨晩の大嵐が嘘みたいに晴れて穏やかな日和でした。日中は年末とは思えない程暖かかったし。

 大きな雨粒が沢山乗った草だけが、昨日の天候の証明みたいなもんです。
 朝日に照らされた雨粒が、草むらのそこらじゅうでキラキラ光っていて綺麗でした。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年12月18日

◆師走の空とイチョウ

 [大きい画像はこちら]

 今年は暖冬だそうで(今朝は非常に寒かったですけど)、その為か、例年なら既に散っていると思われるイチョウの葉がまだ付いていました。
 冬の冷たく澄み切った空の青色に、イチョウ葉の鮮やかな黄色は目に痛い程です。

 因みに、この樹の下は週に数回通ってますが、銀杏が生った記憶が無いので"雄"のようです。
 

続きを読む
タグ:イチョウ


◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年12月16日

◆トリバガ(鳥羽蛾)科の1種

 [大きい画像はこちら]

 バス待ちをしていた私の腕に、突然飛んできて止まった虫。
 この時期に外で見る虫も珍しいですが、その造形も見慣れないものでした。
 何となく蛾であるとの判別はつきましたが、細い翅、長い棘の生えた脚を持つ蛾は初めて見ます。

 帰宅して、早速調べてみると"トリバガ"科の蛾らしい事が判りました。
 別段珍しい存在ではないようです。比較的小さな生き物なので、私が今まで日常生活を送る上で見逃していたのかもしれません。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2006年

2006年12月14日

◆Webに咲くサクラの話(1)

 "ステルス・マーケティング"って言葉があります。「宣伝であることを隠した宣伝」の事です。俗に言う"サクラ"を使った宣伝がこれに当たります。

 私が興味を持ったのは"ステルス・マーケティング"と呼ばれる中でも特に、個人のBlogを利用した宣伝法についてです。報酬を払って個人のBlogに記事を書いて貰おうというもの。

 ちょっと検索すれば、報酬と引き換えに記事を書くブロガーを募集するサイトが幾つも引っかかります。請け負うブロガー的にも、書けば必ず収入になるので、アフィリエイトよりも確実なお小遣い稼ぎの手段として、人気を集めているようです。

サイト例:
◆ブログルポ
◆ブログクリップ
◆ブログ広告ドットコム

 プレスブログ:プレスブログとは より解説を引用
プレスブログとは、皆様に企業やブランドからの最新の商品・イベント情報等を配信しています。
配信したプレスリリース内容をブログでご紹介頂いた皆様に、プレスとしての掲載料をお支払いしております。


 私は当Blogに宣伝記事を載せる気はありませんが、業者のやり口に興味があったので某サイトより会員登録し、不定期で届く宣伝依頼メールを窺ってました。

 折角ですから、配信された依頼により、どの位の数の宣伝記事が書かれるか調べてみます。
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2006年12月12日

◆Webに咲くサクラの話(2)

◆Webに咲くサクラの話(1)の続き。

 ・・・サクラブロガーを使った宣伝の問題点が、何となく見えてきた気がします。

 まず、依頼を受ける側に「報酬を貰ってサクラを演じている」自覚が薄いと思われる点。
 宣伝依頼サイト上でも「口コミ」「ブログ更新のネタ提供」「参加は自由。興味のあるものだけ取り上げてください。」といった説明なので、やってる事が所謂"サクラの要請"というイメージは表立っていない感じです。

 自らが行っている行為への自覚の薄さは、リスク管理の甘さに結びつきます。この場合の大きなリスクは、サクラがバレて信頼を失う事です。
 現にバレてBlogが炎上した例(その1その2)もあります。
 
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。