2007年04月22日

◆『先祖をたずねて億万年』

 幼稚園児だった頃、母の勧めで『こども電話相談室』に電話をかけた事がある。

 私の質問は
 「にんげんは なにから うまれたんですか?」

 番組終了後、折り返し電話をかけて来てくれたおねえさんからの回答は
 「人間は、サルから進化したのよ。」

 その回答に、私はがっかりした。

続きを読む

◆カテゴリ:本とか映画とか

2007年04月15日

◆『大帝の剣』

◆『大帝の剣』公式サイト

 「伝奇時代劇の(それなりに)大作」っつー事で、俺らもそれなりに期待して観に行ったにも関らず、何とも微妙な映画でした。
 
 何せ、大剣振り回す大男に歴史上の人物、人外染みた忍者、果ては宇宙船と宇宙人まで登場する、出鱈目且つスケールのデカい設定の割に、映画全体が何故か小ぢんまりした印象なんだよねぇ。正直、ヌルい。
 そんな中で堤幸彦氏特有の小ネタ満載の演出されても、単なる悪ふざけやってるだけにしか見えなかったわ。幾らでも面白くなりそうな素材をつまらなく料理しやがって。そもそも、監督の個性が"伝奇時代劇"というジャンルに向いてないんじゃないかなぁ。

 この手の話をやるなら、外連味バリバリの演出をしていただきたいものです。
 例えば・・・

続きを読む

◆カテゴリ:本とか映画とか

2007年04月08日

◆枝垂れ桜

 [大きい画像はこちら]

 気がつけば、ソメイヨシノも終わり。

 折角の春なのに、桜の写真を1枚も貼らないのも癪だなぁ・・・と思っていたのですが、外出時に綺麗な枝垂れ桜の木を見つけたので写真を撮りました。
 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、この枝垂れ桜の木は丁度、満開です。

 以前、住んでいたアパートの近所にも、立派な枝垂れ桜の木があって、その花は私の春の楽しみのひとつでした。幹の太さから結構な樹齢を感じさせる立派な樹で、恐らくは、その周辺が住宅地ではなく畑や田んぼだった頃から存在し、農作業の時期の訪れを周囲に花で告げていたんじゃないかと思います。

 その木は残念ながら、道路の拡張工事の為に切られてしまいましたが・・・。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

×

