2007年08月22日

◆『2010年の衝撃』

 ここんとこ忙しすぎて、本屋チェックも怠り気味の俺らです。

 毎月購読している雑誌を買おうと、久々に本屋へ行ってみると、馴染みのある真っ赤な表紙の本が平積みされているではありませんか。紛う事無く浅井隆センセの新刊です。

 今回のタイトルは『2010年の衝撃』
 何て予想を裏切らない御方なんだ、浅井センセは!!



2010年の衝撃

著/浅井 隆

第二海援隊

続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2007年08月20日

◆ハエトリとカーソル

 [大きい画像はこちら]

 朝、PCモニターの画面上に小さなハエトリを発見。
 折角なので、ちょいと遊んでもらいました。

 カーソルをハエトリに近付けて動かしてみると、気になるらしく追っかけてきます。
 そのままハエトリの周囲をグルグル回すと、ハエトリもグルグル回ります。うひゃー、可愛ええ!

 その後、Webブラウザを立ち上げたら、いきなり開いたウインドウに驚いたらしく、さっと居なくなってしまいました。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

2007年08月19日

◆葛の花

 [大きい画像はこちら]

 葛の花です。根が和菓子の葛切りとか、漢方薬の葛根湯の原料になるというアレです。

 うちの近所では現在、葛が大侵食中。そこら中ではびこってます。畑の一角も、林が伐採された跡地も、生えすぎて小山のようになっている有様。民家の庭先すらも、主が油断したのかモリモリ茂っている家がちらほら。
 仮にこの街から人が居なくなってしまったとしたら、わずか1〜2年程で周囲一帯は葛の海に沈んでしまうに違いありません、いやマジで。

 因みにこの花、香りもかなり強いです。花に顔を寄せなくても、茂みの傍を通っただけで香ってきます。
 それも、ファンタグレープみたいな香り。初めて嗅いだ時は、その意外性に驚きました。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

2007年08月18日

◆モンクロシャチホコ成虫

 [大きい画像はこちら]

 公園の葉っぱの上にいた子。

 私がこの蛾を初めて意識したのは10年くらい前。当時住んでいたアパートの外壁にある日、鳥の糞らしきものが垂直に付いていたので「こんな器用な事する鳥が居るものだろうか?」と近づいてよく見りゃ蛾だったというオチ。

 今回は今回で「鳥の糞に擬態したチョウか何かの幼虫だろう」と思って近づいたら、蛾の成虫だった訳で・・・また騙されかけました。
 私の学習能力が乏しいのか、この蛾の擬態が見事なのか?



◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

2007年08月14日

◆8月の静かな空

 [大きい画像はこちら]

 世間の皆様はお盆休みの様子で、街が普段より閑散としています。特に電車なんか、本来なら通勤ラッシュの時間帯でも余裕で席に座れちゃうので、夏休みどころか週休返上中の俺らにとっては有難い限りです・・・ええ、有難いですともorz

 気を取り直して、久々に空にデジカメを向けてみました。
 車が少なくて空気がキレイな為か、澄んだ青空が。高いところに筋状の雲がありますねー。これから秋に夏につれ、空はもっと高くなってゆくのでしょうか?
 その頃には俺らの生活にも心にも、余裕が持てるようになってるといいなぁ・・・
タグ:青空  8月


◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

2007年08月10日

◆やまゆり

 [大きい画像はこちら]

 2日ほど前、林の脇の道を歩行中「なんか良い香りがする・・・」と思って周囲を見回したら、すぐ傍に白い大きな花が一輪。
 発見した時は急いでいたので、今日、改めて写真を撮りました。

 やまゆりですね。自分が住む県(神奈川)の「県花」という事で、植物の名前に詳しくない私も、この花は知っていました。
 生憎、花びらが一枚取れてしまっていますが立派なもんです。香りも、花の見た目に劣らず華やかです。

 ここんとこ仕事があまりに忙し過ぎて、毎日、朝から気分が滅入り気味なんですけど、この花のおかげでちょっと和む事ができました。ありがとう。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2007年

×

