2008年01月29日

◆サランラップで傷の処置

 ※以下の記事は、自分の実験の記録として書いたものであり、他者に特定の医療行為を奨める意図は一切ありません。
 5日前、長風呂してふやけきった指の皮膚を、どっかで引っ掛けたらしくて、気が付いたら傷が出来ていました。
 「痛いけど大した事ないだろう」と、その晩は放置して寝ちゃったのですが、朝起きてよく見ると、思ってたよりも広範囲に表皮がベロ〜ンと剥けていて、常に汁が染み出してきています。もちろん痛いです。ヒリヒリしてます。

 さすがに放っては置けず、寝ている間に付いたゴミや埃を水で洗い流し、サランラップで巻いてみました。

 実を言うと、以前にもラップを使った傷の手当て、やった事があります。
 
続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

2008年01月28日

◆切手シートが当たったのですが・・・

 そういえば、年賀状のお年玉当選発表日、昨日でしたね。
 期待しないでチェックしてみたら、切手シートが1枚当たっていました。

 何も当たらないよりは当たるほうが嬉しいんですが、よりによって当選したのは、このハガキです。

続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年01月27日

◆ありがたいお言葉

 [大きい画像はこちら]

 本日、FP技能士の試検日でした。
 私は今回、2級の実技だけを受けたのですが・・・

 「ド忘れしちゃってた箇所が問題に出てたなぁ。正月、ちょっと勉強サボり過ぎたかなぁ?」などと思いつつ、帰路に着きました。

 試検会場の隣がお寺さんで、恐らくは月変わりで門前の掲示板に書かれている文章が、今日はよりによってこんなのでした。
元旦からはじめよう
明日からやろうと思った人は

結局、やっておけばよかった
という後悔しか残らない

 ・・・狙ってる、絶対狙ってるよコレ。
 こんな所で追い討ちかけられるとは思いませんでしたorz

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年01月23日

◆今冬初の積雪

 [大きい画像はこちら]

 私は閉所恐怖症の気があるというか、閉鎖された空間だと落ち着かない性質なので、部屋探しの際「風通しの良さ」を条件の優先順位上位に入れてました。
 そんな訳で現在借りている部屋は、2面に大きな窓がある角部屋で風通しもバッチリの物件。特に夏は快適に過ごせそうなので満足しています。

 ・・・が、夏の快適さは、冬には裏目に出る訳で。

 覚悟はしていましたが、うちの部屋、今の時期はめちゃめちゃ寒いです。
 室内で息が白いのは当たり前。最近は明け方に寒さで目が覚める事が多いのですが、温度計を確かめると室温3度とかザラです。これじゃ冷蔵庫の中と変わらないですよ。
 ま、最近は室温10度位だと「暖かいな、今日は暖房要らないや」と思える位には慣れてきましたが(笑)

 今朝も、目覚まし時計が鳴るより早く目覚めたのですが、何かいつもにも増して寒い気が。
 天気を確かめようと窓の外に目をやると、やけに明るい、てか白い。

 雪だーーーーーーーーっ!!

 あ〜布団から出たくないなぁ。仕事、行きたくない・・・。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年01月14日

◆病院はいっぱい

 ここんとこ、「救急車の受け入れ拒否」とやらのニュースがやたら多い。ほぼ毎日のように報道されてる。
 あまりにも多いし、元記事流れちゃうのでリンク貼らずに見出しだけ。

◆心肺停止でも受け入れ拒否=12病院、1時間後死亡−大阪・富田林市
◆21病院が受け入れ拒否、搬送男性10日後に死亡
◆火事で全身やけどの女性 5回断られる
◆搬送30病院に断られ死亡 大阪の89歳女性
◆18病院が受け入れ拒否/救急搬送の66歳男性死亡
◆救急5施設で受け入れ断られ男性死亡 東大阪


 さすがに、一時期主流だった「たらい回し」っつー表現は何処も使わなくなりましたな。そーとー抗議が行ったらしいし、そもそも「たらい回し」されてなかったし。
 その代わりに使われているのが「受け入れ"拒否"」なんだけども、この語感も何だかなぁ・・・受け入れる側の病院が一方的に非情みたいじゃないか。正確には「受け入れ"不能"」だと思うけど。
 
続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

2008年01月13日

◆手打ちそば屋とショッカーの人体実験場

 [大きい画像はこちら]

 おいしいと評判のお蕎麦屋さんに、ランチを食べに行きました。

 手打ちそば 櫟(くぬぎ)という、小さなお店です。
 私は周囲を何度か歩いたことがあるので問題なかったですが、普通の住宅街のちょいと奥まった場所にあるので、行き方が分かりにくいお店ではあります。需要があるかどうかわかりませんが、お店の地図画像を置いときます。
 
続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

2008年01月01日

◆謹賀新年


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます。

・・・2008年が皆様にとって
素晴らしい年でありますように。

2008年 元旦 


◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

×

