2008年07月31日

◆蝉の羽化#2

セミ。脱ぎかけ [大きい画像はこちら]

 今日の夜も、例の「セミ鈴生りの木」の前を通りかかったところ、羽化途中のセミ達を見る事が出来ました。

 脱皮途中の写真が撮れて面白かったのでUP。

 丁度、幼虫の背中が割れて出てきたタイミングですね。翅も脚もまだちぢこまってます。
 この状態のセミは何つーか、地球外生物っぽいですね。
 仮に、この生物の体長が1m以上あったら、人間の脳天に口器突き立てて脳みそチューチューやりかねない位には異形です。

 ・・・何て事を考えていたら以前、死にかけのセミを拾った際に、掌に口器を突き立てられた件を思い出しました。
 咄嗟に放り出したので吸血の刑は逃れましたが、マジで痛かったです。カメムシ目の昆虫は油断ならないぜ!

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年07月30日

◆蝉の羽化

これがホントのセミヌー・・・げふんげふん [大きい画像はこちら]

 通勤路にある樹をふと見ると、セミの抜け殻が鈴生り状態。
 「これは・・・!」とひらめき、夜に同じ場所を通りかかると、思ったとおり抜け殻ではなく、羽化中のセミを発見。

 何つーか、凄い数のセミが樹からぶら下がってました。クリスマスツリーのオーナメント状態。
 殆どの幼虫がが人の手の届かない高さの枝まで登って羽化している中、横着して(?)低い枝に居た子を見つけたので、俺らのショボいデジカメでも何とか写真が撮れました。

 アブラゼミでしょうか?
 セミに限らず羽化中の昆虫の体色は、成虫と全く違っていたりしますが、中でもセミのギャップはかなりの物がありますね。白に淡い緑の筋が入った翅が、僅かな光を受けて暗闇に浮かび上がる光景は非常に幻想的です。
 これがあと数時間もすると、地味な体色でジージーと鳴く馴染みのセミ成虫になってしまう訳ですな・・・。

 いろんな意味で儚い生き物です、セミ。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年07月29日

◆積乱雲

積乱雲。雷ゴロゴロ [大きい画像はこちら]

 梅雨も明けて、毎日朝から暑い!

 仕事先へ向かう途中、空を見上げると積乱雲が。

 「夏らしい光景だなぁ」なんて、気の抜けた事を考えていたのも束の間、積乱雲が凄い勢いで成長し周囲が暗くなっていく上、雷まで発生し始めたので、慌てて先を急ぎました。
 突然の雨で濡れたくはないけど、通り雨が降る事で暑さが少し和らぐのを期待して。

 でも、今日は降らなかったんですよね、雨。
 あの雷は何だったんだろ?

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年07月21日

◆『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』

 初日に観に行っていたのだが、時間が取れなくてエントリしてなかったのを今更ながらUP。

◆『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』公式

◆『Hot Fuzz』劇場公開を求める会


 署名に参加した割に殆ど前情報を入れずに観た。
 
以下、ネタバレあるかも?!

◆カテゴリ:本とか映画とか

2008年07月19日

◆カマキリの子

アトジロサビカミキリ [大きい画像はこちら]

 洗濯物を取り込んでいたら、その間から小さな虫がポロリと落ち、畳の上をかなりのスピードで走っていきます。
 慌てて捕まえてみると、カマキリの子でした。
 茶の体色からコカマキリの子かと思ったのですが、ハラビロ褐色型かもしれません。休み明けに図書館で調べてきます。

 落ち着きの無い子なので、写真を撮る為に手に乗せていたら、一丁前に威嚇のポーズを取りました。カワエエ(笑)
 油断してたら私の腕を伝ってあっという間に背中まで駆け上ってくる、凄い機動力の持ち主でした。 

 撮影後はアパート前の庭へ放しました。無事、成虫になってくれることを願います。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年07月12日

◆Birthday present

 先日、誕生日を迎えました。

 誕生日そのものは、正直この歳になるととどーでも良くなってくるのだけど、友人がバースディプレゼントを贈って祝ってくれました。有難い事です。

 で、本日、そのプレゼントがクール便で到着。
 表面に貼られた伝票の品名には「プルプル」とだけ。「プルプル」・・・?

 何かすっげー嫌な予感を覚えつつ開封すると、中に入っていたのはコレでした。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年07月10日

◆人生初「胃カメラ」

 初めての胃カメラで地獄を見たので、記念に涙目でエントリ。

 健康診断で「貧血」認定されたので、ちょっくら鉄剤でも処方してもらおうと内科へ相談に行ったら、胃カメラ検査をうける事になってしまった。

 まず、「胃内部の泡を消す薬」を飲まされた。これがスポーツドリンクの出来損ないみたいな味で、不味い。

 次に、喉の麻酔。キシロカインのスプレーを喉の奥に軽く2プッシュ。凄く苦い。
 このとき医師に「麻酔の注射もできますが、どうしますか?」と聞かれたのだが、最近の胃カメラは以前より楽に出来ると聞いていた俺らは、んなもんなくても平気だろうと思い、断った。これが地獄行きの選択肢だった訳だが。

 体の左側を下にしてベッドに横たわり、マウスピースを咥えさせられた。いよいよカメラの挿入。想像していたより太いケーブルだが、大丈夫だろうか?

 ぉう"えっうぇえ"ぇえぅえ"ぇえっぅえ"ぇえぇっ!
 
続きを読む
タグ:胃カメラ


◆カテゴリ:メディカルな話題

2008年07月06日

◆行政処分その後

ピュアショップのチラシ 以前、所謂SF(催眠)商法の会社が東京都から行政処分を下されたっつーニュースを記事にした。

◆長期にわたり廉価商品で高齢者を集め、高額商品を販売する“宣伝講習販売業者”に集中処分!!
 健康不安を抱える高齢者をターゲットに、廉価商品を餌に、巧みな話術で時間をかけて洗脳し、薬効を謳い、次々と高額な健康食品等を販売した事業者7社に業務停止命令

 ※東京都サイト:報道発表資料 [2008年5月掲載]


 んで、東京都からお灸を据えられた触法企業が心入れ替えてちったぁ大人しくなったか?っつーと、んな事は無かった。
 それが証拠に上記、東京都で現在絶賛業務停止中の会社は現在、隣の神奈川県内で周囲に画像のチラシを配布しながら、何事も無かったかのように活動中だ。

 この会社は東京都から処分を受けたうちの1社、株式会社ピュア(会社所在地:愛知県名古屋市中村区名駅二丁目35番22号)によって運営されてる。
 
続きを読む

◆カテゴリ:リスクについて考える

2008年07月05日

◆株主優待品@9991ジェコス(2008)

 今年も届きました、ジェコスの株主優待品。
 ※2007年2006年2005年の優待品をリンク。

 今回は「職人仕様どんぶり鍋17cm」。蓋に「ジェコス」のプリント入り。"JFE443CT材"なる、錆びに強いステンレスを使っているそうです。

 ま、早い話が卵とじに便利な"丼物専用鍋(親子鍋、と呼ぶらしい)"ですね。
 用途がピンポイント過ぎるので、私が自分から購入する事はまず無い品と思われます。

 が、これは頂き物ですし、親子丼は好物です。しかも!現在うちの冷蔵庫には、特売で買った卵のパックと、大家さんからおすそ分けしていただいた大量のタマネギが入っています。
 何というタイミングの良さ。あとは鶏肉を買ってくれば、親子丼が作れてしまうではないですか。

 そんな訳でこの鍋は早速、活用される事となりました。
 まずはスーパー行って鶏肉買ってきま〜す♪


◆ジェコス株式会社 ホームページ

◆Yahoo!ファイナンス・9991.t 

◆カテゴリ:投資

×

