2008年09月25日

◆パンパスグラス

パンパスグラス [大きい画像はこちら]

 おっと、こんな駐車場の片隅に誰が植えたかパンパスグラス。

 洋物のデカいススキ(ちょっと違う)ですね。画像のソレも3mくらいありました。
 日本のススキと比較すると秋の侘しい風情とかは無いに等しいですけど、ボリュームのある穂が魅力的で困る。触りてぇ・・・触ってフカフカしてぇ!まぁ手が届かない場所だし、手が届いたとしても葉っぱが鋭くて下手に触ると手に切り傷作ってしまうので諦めましたが。

 それにしても、すっかり涼しくなりました。このぶんだと今年もあっという間に秋を通り過ぎて冬になってしまいそうで、ちょっと寂しいです。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年09月18日

◆セスジスズメ終令幼虫

セスジスズメのお子さん [大きい画像はこちら]

 小雨振るアスファルトの上を横切ってゆく、丸々太ったイモムシ1匹。

 あー、並んだ丸い模様が特徴的な体はセスジスズメの終令だわな。移動する様は電車かバスのよう。わざわざこんな処歩いてるのは、蛹になる場所を探しているのだな・・・てか、道路の真ん中なんですけど。前から自動車来てるし、このまま直進するとペッチャンコ必至!

 慌ててイモムシを道路からつまみ上げ、目に付いた植込みの脇に降ろした。

 突然掴まれ移動させられたイモムシは驚いたらしく、降ろして暫くは丸くなり動かなかったけど、少し経つと雑草の茂る中へと消えていった。セスジスズメは土中で蛹化するので、恐らく此処なら気に入るんじゃないのかな?
 折角ここまで育ったんだから、無事に羽化してくれるといいのだけれど。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2008年

2008年09月13日

◆"普通救命講習"に参加した

心肺蘇生訓練用人形と人工呼吸用マウスピース(使い捨て) 今日は、消防署で普通救命講習を受けてきた。

 街のあちこちに設置されるようになったAEDの扱い方くらい、大人の嗜みとして知っておいても良いと思うんだ。


◆いざというときのために応急手当の知識と技術を身につけておきましょう(政府広報オンライン)

◆救命講習(wikipedia)


 講習会には「普通救命講習(所要時間:3時間)」「上級救命講習(8時間)」「応急手当普及員講習(8時間×3日)」の3種類が存在する。
 俺らが今日、参加するのは最も初歩的な「普通救命講習」。AEDの扱い方に加えて"心肺蘇生"と"止血法"を学習できるらしい。
 
続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

×

