2009年04月23日

◆キシノウエトタテグモ

 [大きい画像はこちら]

 うちの風呂場は常時開放されている換気口が3つもあり、暖かい季節にはそこから生き物が度々迷いこんでくる。
 大抵の場合、風呂場のツルツルしたタイル壁がトラップの役割を果たし、侵入した連中は風呂場から出られなくなった状態で俺らとご対面する羽目になる。

 今日も帰宅すると、風呂場の隅に何かが居た。
 真っ黒だったので一瞬、ゴキブリかと思ったが、よく見たらクモ、しかもトタテグモ。

 まさか2階の風呂場で穴掘り系のクモと出遭うとは。恐らくは元々このアパートの庭の住人で、巣穴を作る場所を求めて彷徨う内に風呂場に入り込んでしまったのだろう。
 俺らの入居以前は周囲住民から廃屋呼ばわりされていたアパートだけあって、庭は現在も適度に雑草が茂り虫も多い。レッドデータブックに載るほどまでに生息域が狭められてしまったこのクモにとっても悪くない環境の筈だ。

 そっと指を差し出すと、殆ど抵抗せずに乗ってくれた上に大人しくしている。
 どうやら、タイルが滑るので壁を登るどころか歩くのにも難儀して疲れていたらしい。穴掘りグモにタイル床は厳しかったか。

 トタテグモはアパートの庭に戻してやった。
 願わくば今日遇ったこの子が、この庭で生命を全うし子孫を残すことができますように。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2009年

2009年04月19日

◆すずさやかめん

 秋田の親類が「うちの畑で取れた大豆で開発したうどんです」という注釈付きで「すずさやかめん」という名称の乾うどんを送ってくれた。
 親類の家は既に離農して久しく、現在は所有の農地を他者に貸していた筈なので、恐らくは農地の借り手が栽培した大豆を使ったうどんという意味だろう。

 商品の説明を読むと「すずさやか」という品種の大豆を練りこんだうどんらしい。
 初めて聞く品種名が気になったので、この大豆についてちょっと調べてみた。
 
続きを読む

◆カテゴリ:秋田

2009年04月09日

◆献血でグリコアルブミン検査

 献血をすると、後で血液検査の結果を記したハガキが届くのだけれど、3月15日から今まで検査項目にあったASTの代わりにグリコアルブミン(※以下"GA")の数値が加えられた。

◆平成21年3月より「糖尿病関連検査」を開始します 日本赤十字社

◆グリコアルブミン(GA)について 東芝病院 けんさの豆知識
グリコアルブミンは、アルブミンの半減期が17日であるため過去2週間〜1ヶ月の血糖コントロール状態を反映します。HbA1cに比べて早く大きく変動するので治療効果の把握や薬剤投与量の指標に有用です。

 過去2週間の血糖値の指標で、標準値より高いと糖尿病が疑われる訳だ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:メディカルな話題

2009年04月05日

◆かなまら祭り@金山神社

かなまら祭りの幟 今日は川崎大師のほうまでお祭りを見に行ってきた。

◆かなまら祭り
 若宮八幡宮TOP

 この祭りは日本屈指の奇祭と称され海外からも観光客や取材が来る割には、国内での知名度はあまり高くなかったりする。地元民でさえ存在を知らない人は多かろう。てか、俺らも知ったのは数年前だし。
 たぶん国内では殆ど報道されていない(※東スポ除く)所為だろうね。まぁ"あの"御神体をモザイク無しで報道できるかっつーと無理だろうし、実際。
 
続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

×

