2009年11月29日

◆アシナガグモ

アシナガグモ[大きい画像はこちら]

 俺らが住んでいるアパートの廊下に、まだ未熟なジョロウグモのメスが巣を張っている。

 ちょっと前までは、彼女にも旦那候補(オス)が居て巣に同居していたが、あまりにも小さい彼女に見切りを付けたのか、はたまた下手を踏んで食われてしまったのか、彼はいつの間にか姿を消していた。
 
 今朝、そんな彼女の巣の脇にヒョロいクモの姿がじっとしていたので「おっ新しい旦那候補か?!」と思ったものの、よく見たらアシナガグモだった。
 しかし、ほんの数センチ先はジョロウグモの巣。そんなに近くて大丈夫なのか?

 日が暮れてから帰宅すると、アシナガグモは丸い網を張り、その中心で獲物を待っていた。どうやら通りすがりではなく、定住予定らしい。
 ・・・相変わらずジョロウグモの巣と近い(というか、明らかに2軸被っているよ!Y軸もきわどい)。
 そのうち2匹のクモのどちらかが居なくなって片方が肥えていた、なんて事態にならなきゃ良いのだけれど。

 それにしても、いよいよ関東も寒くなってきた。虫もクモしか見かけない。また来年だな〜。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2009年

2009年11月23日

◆蛇娘とアマゾネスと(花園神社酉の市)

花園神社の酉の市。見事な提灯 はいはい今年も行って参りましたよ、新宿・花園神社の酉の市。 目当ては勿論、見世物小屋!蛇娘!!

◆東京新宿鎮座 花園神社(公式)


 今日は日が暮れても暖かく、夜歩きには申し分の無い日和。
 とりあえず、屋台で腹ごしらえしながら周囲の様子を窺う

 ほぼ毎年変わらない屋台の配置に、少し変動があった。
 今まで毎年出店していた、生きた白蛇ちゃんが看板を務めるお守り?屋さんが見当たらない。 その代わりに、初めて見る屋台が並んでいた。


 
続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

2009年11月02日

◆ジョロウグモ(♀)共食い

ジョロウグモ(♀)共食い[大きい画像はこちら]

 今朝見た光景。
 ジョロウグモのメスが、同種のメスを捕らえていた。

 餌になる虫がめっきり減った晩秋のこの時期、何らかの理由で巣に迷い込んだお隣さんは絶好の獲物だろう。
 腹に抱えた卵を産む為、栄養を欲している個体であれば尚更。

 この二頭は、もしかしたら同じ卵嚢から孵った姉妹なのかもしれない。そうだとしても驚くには値しない。
 何せジョロウグモのメスは、隙さえあれば同じ巣に住む自らの夫でさえ餌食にする。

 尤も、それは意図的な行為ではなく、遺伝子に共食いを回避するプログラムが組み込まれていないだけなのだろうが。
 一つの卵嚢から千頭の同胞が孵るジョロウグモにとっては、共食いのデメリットなど取るに足らない事なのかもしれない。

 そこまでして生き抜いた個体も、明日には自らが腹の卵ごと鳥に食われてしまう可能性がある。
 無事に産卵・孵化したとしても、繁殖可能な成体まで育つ事が出来るのは、千頭の子供達のうち僅か数頭に過ぎない。

 今日生き延びた彼女は無事、命を次世代に遺す事が出来るのだろうか?



◆カテゴリ:きょうの一枚・2009年

2009年11月01日

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #7

#その1 #その2 その#3 #その4 #その5 #その6


ジオブレード・ピットくん、ランおねえさん揃い踏み【超装甲ジオブレード・ショー】

◆超装甲ジオブレード公式

◆亀有ジオブレードショー動画#1(You Tube)
◆亀有ジオブレードショー動画#2(You Tube)
◆亀有ジオブレードショー動画#3(You Tube)


 とうとう本日最後のステージ。
 トリを務めるのはジオブレード!

 ランおねえさんと会場の子供達に呼ばれて、ジオブレード&クマ型アンドロイドのピット君登場。

 いきなり子供達の声が大きい!テンションが高い!!
 今日観たショーの中では、間違いなく断トツの好反応だ。

 この大人気は、此処がジオブレードの地元(足立区)に近くて認知度が高い為だろうか?
 それとも、この時間まで残ってショーを観ている子供達がコアなファンなのか?
 はたまた、幕間に子供達と遊んでいるうちに友達になったのか?
 (恐らく全部正解)


 
続きを読む

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #6

#その1 #その2 その#3 #その4 #その5 #その7


ダルライザーショーMCのおねえさん【ダルライザー・ショー】

◆白河商工会議所青年部

◆亀有ダルライザーショー動画#1(YouTube)
◆亀有ダルライザーショー動画#2(YouTube)


 MCのおねえさん(眼鏡っ娘)登場。
 福島県は白河市からいらしたそうです。

 トークの途中で突如、黒服の集団が乱入。おねえさんを捕らえてしまった!
 

続きを読む

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #5

#その1 #その2 その#3 #その4 #その6 #その7

マブリットキバ(隠密Ver.)[大きい画像はこちら]

【マブリットキバ・ショー】

◆マブリットキバ公式

◆亀有キバショー動画#1(YouTube)
◆亀有キバショー動画#2(YouTube)
◆亀有キバショー動画#3(YouTube)
◆亀有キバショー動画#4(YouTube)
◆亀有キバショー動画#5(YouTube)
◆亀有キバショー動画#6(YouTube)


 片隅に地蔵が置かれたステージへ、浪人笠を被ったマブリットキバが現れる。
 登場と共に、会場のあちこちから「かっこいい〜!」という声(主に初見と思われるお母様方)が挙がる。やはり、このヒーローは人目を惹き付ける。
 それにしても、今日は一風変わった雰囲気だ。何が始まるのだろう?

 今日のキバは、江戸へ密書を届ける為に旅をしている、正義の隠密という設定らしい。了解した!

 お地蔵さんに手を合わせるキバに近付く二つの影。どうやら大アーク党・・・じゃなかった、キバと敵対する大アーク一家の手の者の様だ。

 二人はキバに襲い掛かるが、全く歯が立たずに退却。


 
続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #4

#その1 #その2 その#3 その#5 #その6 #その7



Xリーグチアリーダーの皆様【Xリーグチアリーダー】

◆X League Cheerleaders Official site

◆日本社会人アメリカンフットボール Xリーグ公式

◆亀有チアリーディング動画(YouTube)


 次のショーの前に、社会人アメリカンフットボール・Xリーグ所属チアリーダーの皆様によるパフォーマンスが。
 華やかでいいなぁ。パフォーマンスはもちろんの事、彼女達の素晴らしいプロポーションでも目の保養をさせていただきました。やっぱね、運動してる人達は違うよ。

 チアのショーが始まると、大音量の音楽と派手な動きが通行人を惹き付けて、会場はあっという間に凄い人だかり。

 ちょっと席を外していた間に、次のショーが始まっていた。
 席に戻ると、ステージ上には婦警さんと腹話術の人形・・・一瞬、事態がよく飲み込めなかったが、これが現役警察官のヒーロー、フリコマンのショーのようだ。

続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #3

#その1 #その2 その#4 その#5 #その6 #その7

 どうも、今日の客席には波があるようだ。
 親子連れ客の多くは、会場を通りかかる→ショーが行われているので見学→ショーが1本終わると立ち去る・・・という行動パターンのようで、ショー後半は客数も多く盛り上がるものの、1本1本のショー開始時点では空席が目立つ。特に、前のほうの座席が空いているのは、ちょっと寂しかったりする。

 そんな感じなので、俺らたちも少し前の席に移動してみた。客席に傾斜とか無いので、最前列以外の座席であれば実は立見のほうが観易かったりするんだけれども。

精霊法士トチノキッド[大きい画像はこちら]

【精霊法士トチノキッド】

 今回、友情出演のヒーロー紹介コーナーが始まった。
 一組目は栃木のヒーロー・精霊法士トチノキッド

◆精霊法士トチノキッド・ホーリキWeb

◆亀有トチノキッド動画(YouTube)


 爽やかな色合いのスーツだ。ライムグリーンが印象的。

 敵さんも現れましたが、今回は顔見せという事で、サクッと片付けとりました。
 いずれ、きちんとしたショーを観られるといいな。

続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #2

#その1 #その3 その#4 その#5 #その6 #その7


コウタレンジャー・ショー司会のお姉さん【コウタレンジャー・ショー】

◆幸戦隊コウタレンジャー 新年の挨拶(You Tube)
(公式サイトは見つからなかったけど、こんな動画があったよ!)

◆亀有コウタレンジャーショー動画#1(YouTube)
◆亀有コウタレンジャーショー動画#2(YouTube)
◆亀有コウタレンジャーショー動画#3(YouTube)


 2番手は、愛知県額田郡幸田町のヒーロー、コウタレンジャー
 画像のお姉さんがMCを務めます。


 
続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

◆子供を守れ!ローカルヒーロー首都決戦 #1

#その2 その#3 その#4 その#5 #その6 #その7

 亀有で開催されるローカルヒーローが揃うイベントへ行って来た。

 今日は病欠の友人に代わり、元同僚に同行して貰った・・・折角2年振りに会うのに、アレな用件で呼び出して済まんかった(そして、ありがとう!)。

 今回のショーは、児童虐待防止を訴える活動の一環だそうな。

◆子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦(告知ページ)

◆オレンジリボン運動公式サイト 
 

続きを読む

◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

×

