2010年02月28日

◆月撮りは難しい・・・

[大きい画像はこちら]

 今宵は(ほぼ)満月。早速、月撮りに挑戦してみる。

 ・・・AFでピント合わせるの難しいなー。それにすぐ露光オーバーで、単なる黒地に白丸画像になってしまう。
 それでも、そこそこのが撮れたので、img.lyにupしてみた。

 少し時間を置いて再度挑戦したところ、雲がフィルターとなり明る過ぎる月光を少しだけ遮ってくれた。
 ピントはボケてるけど、それなりに月らしい写真が撮れて、嬉しい。

 ・・・と、書いている最中に丁度、TwitterのTLに宇宙飛行士・野口さんのつぶやきが流れてきた。
http://twitpic.com/15uh99 きれいな「」銀色の満月です。そのまま取って首にかけてあげたいくらい。オリンピックもいよいよ最終日ですね。#space

 同じ満月の写真なのに、俺らのそれとは比べるべくもない!美しすぎる・・・

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年02月27日

◆株主優待@キユーピー2010

 今年も届いたよ〜!

2005 2006 2007 2008 2009

  • キユーピーハーフ(マヨネーズらしきもの)

  • ヴェルデ・チョコ ブラック&ホワイト(パンに塗るやつ)

  • テイスティ・柚子こしょう(ドレッシング)

  • 具のソース・大根おろしポン酢風味

  • レンジクック・豚肉のねぎ塩だれ



 うーむ今年は「とっとと豚肉買って来い!」と言わんばかりの内容だ。マヨとチョコスプレッド以外の3商品は明らかに、対ブタ薄切り肉用兵器。しかも皆、あっさり和風味。ヘルシー志向ってヤツか。

 と、いう訳で早速、豚肉買って来なければ・・・付け合せは水菜とか合いそう♪


◆キユーピー ホームページ

◆Yahoo!ファイナンス-2809.t



◆カテゴリ:投資

2010年02月23日

◆ビルの谷間の白梅

[大きい画像はこちら]

 2月も後半、梅真っ盛り。

 梅の木は結構そこらに生えているので、カメラの被写体としては手軽だったりする。
 本日は天気も良いし、新しいデジカメのテストには絶好の日和。ビルの谷間で頑張って咲いている白梅を撮ってみた。いい香り。

 うーん、まだマクロの扱いに慣れないな。前のデジカメのマクロがシームレスで使いやすかっただけに。

 今のうちに練習して使いこなせるようにしないと。もうすぐ虫撮りの季節がやって来る。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年02月21日

◆サイエンスカフェ「ニセ科学の見破り方〜危ない健康情報を見分けるコツ〜」

 またまた県立川崎図書館のサイエンスカフェへ行って参りました。

 今回のテーマは人気の「ニセ科学」という事で、定員40名に対して203名の応募があったそうな。その為に定員を急遽90名まで拡大、俺らも何とか潜り込めました。
 ゲストスピーカーは内科医の小内 亨先生。 以前別の記事に書いたのですが、俺らこの先生のファンです!

 本日は混雑が予想されたので早めに受付を済ませ、最前列に陣取ってスタンバイ。
 満員御礼。客層は相変わらず年配者が多いものの、いつもと比較して平均年齢がやや低い&女性が結構来てました。年齢性別関係無しに興味あるテーマなのね。


◆ニセ科学の見破り方〜危ない健康情報を見分けるコツ〜(告知ページ)

◆健康情報の読み方(小内先生のサイト)
 ※その他の関連リンクは拙Blog◆ニセ科学フォーラム2008 の記事に


 以下、講演の内容など(長いっす。済みません!)。

続きを読む

2010年02月20日

◆ダルライザー・ショー@まるごとFITフェア

ダルライザーのかっこいい幟 昨年11月、アリオ亀有のショーで観た福島県白河のローカルヒーロー・ダルライザーが再び都内のイベントに出演するというので観に行ったよ。


◆白河商工会議所青年部(ダルライザー公式)

◆FIT構想推進協議会

◆動画「ダルライザーショー3rd in サンシャイン池袋」(YouTube)


続きを読む

2010年02月19日

◆高層マンション(&上弦の月)

[大きい画像はこちら]

 今日も時間を見つけては、新しいデジカメのテスト。

 画像は中目黒駅前にそびえ立つ高層マンション。
 「中目黒アトラスタワー」と称するらしい。アトラスというか・・・バベルの塔のようにも見える。そのうち「高度な知性を持った何者か(by ID論者)」によって雷落とされやしないか心配。

 それにしても、素だと彩度高過ぎかもな、このカメラ。調整しなきゃ。


以下、おまけ画像

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年02月18日

◆渋谷夜景

客待ちタクシーの列。動かない。[大きい画像はこちら]

 先週、新しいデジカメを購入したものの、殆ど触る時間が取れなかった。
 今日は珍しく定時で上がれたので、渋谷に寄り道して夜景の試し撮り。
 予想よりも明るく、彩度の高い画が撮れた。最近のデジカメは凄いね。

 テールランプの輝きに惹かれて撮影したのは、客待ちと思しきタクシーの行列。しかし、しばらく見ていたが全く進む気配が無い。
 やはり不景気でタクシー利用者が減っているのか。平日夜とはいえ、渋谷ですらこの有様だ。

 そろそろ明るい話題が欲しいものだなぁ・・・。


◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

◆雪と紅梅

[大きい画像はこちら]

 ・・・何か今冬の2月、雪多くないですか?!
 数日置きに降っている気が。今朝も寒さで目が覚めたら外真っ白だもの。

 そんな中、近所の梅は雪まみれになりながらも頑張って咲いていた。白い雪に花びらの濃い紅がひときわ引き立つ。

 こういう光景も悪くないな。寒いけど。


◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年02月11日

◆この文を読む者は一切の希望を捨てよ

 当Blogの◆ドッター稼業という記事には、ほぼ毎日「ドッター 仕事」あたりのキーワード検索経由でアクセスがあります。

 しかしこれ書いたのは2004年・・・6年も前です。ここ1、2年でゲーム業界の状況は急変を遂げたので、上記記事は現状の参考には全くなりません。

 記事中の「ここ2、3年携帯ゲーム機のヒットや携帯電話の普及で低解像度ディスプレイ向け画像の需要がぼちぼちあり、何とかこれで食えてたりします。」などという当時の能天気なテキストが、現在のグラフィッカー志望者に妙な期待感を与え、望まぬリスクを取らせてしまうのは不本意なので、急遽、ゲーム業界の現状について書いてみました。

 ま、ゲーム業界といっても幅広いので、この記事は私が居る「コンシューマー向けソフト開発を請け負う、下請けの中小ソフトハウス及び、そこから仕事を貰っているフリーランスのグラフィッカー」の視点です。
 
続きを読む

◆カテゴリ:仕事のはなし

2010年02月06日

◆武田シンポジウム2010 「脳と社会」

◆一般財団法人 武田計測先端知財団

◆武田シンポジウム


 行ってきたよ。
 今年のお題は「脳と社会」。
 
続きを読む


×

