2010年03月14日

◆ビロードツリアブ(♀)

[大きい画像はこちら]

 天気が良かったので雑木林の散策に。

 少し開けた日当たりの良い斜面で、日向ぼっこをしていたビロードツリアブ発見。
 ビロードのような体毛と、吊り下げられたようにホバリングする姿がその名の由来。

 春の一時期しか見ない、真ん丸くてフカフカの可愛らしいアブ。
 成虫は花の蜜を吸うけど、幼虫はヒメハナバチ類幼虫の巣穴に寄生して餌を横取り、挙句の果てにヒメハナバチ幼虫まで喰らうと云う。

 そういえば、幼虫と成虫で食物がガラリと変わる昆虫は結構居る。変態する生物は色々と凄い。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年03月07日

◆山手トンネルウォーク

ミスターETCもアピール◆山手トンネルウォーク 開催のおしらせ

◆山手トンネルウォークのルートを紹介!
 ※東京SMOOTH Diary(首都高オフィシャルブログ)

◆大橋ジャンクション概要
 ※首都高C2インフォメーションセンターTOP


 2週間くらい前にTwitterのタイムラインを眺めていたら、完成した高速道路が開通する前にトンネルの中を歩いて見学できるイベントの告知が目に留まった。
 面白そうだったので、早速申し込んでみた(因みに、すぐ定員に達したらしく、申込みはあっという間に締め切られてしまった。ギリギリセーフ!)

 それにしても俺らは良い方々をフォローできている様で、好みのイベント情報がスケジュール組むのに困る程に流れてくる。
 皆様、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 で、当日の模様。
 
続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。