2010年04月24日

◆転成合神ゲンキダーJ・ショー@レモンタウン八王子

ゲンキダーJ[大きい画像はこちら]

 八王子のローカルヒーロー・ゲンキダーJが、地元で初めて本格的なショーを行うというので観に行ったよ。

◆ゲンキダーJ公式


 会場はプロパンガス会社の営業所オープン記念イベント。
 家族連れが沢山来場し、大変賑わってました。

 さて、以下にショーの様子など。


続きを読む

2010年04月23日

◆BUGには神経質だけどCUDはスルーの現状

 既に1ヶ月近く前の記事だけど(Twitterにかまけてチェック怠っていた俺らの怠惰が原因)今更ながらネタにする。アンテナ低くてごめんなさい。 

◆モダンウォーズ2の色弱者署名 ソラノイロ の ブログ


 詳細は上記ページを読んで戴くとして簡単に説明を。

 『モダンウォーズ2』というネトゲにおいて、敵味方の名前表示という重要な部分に色弱者の方が認識しづらい色(赤・緑)が採用されている為、対処を求めた署名運動が行われている、という話。

 以前、当該記事の筆者、伊賀公一氏(CUDO・カラーユニバーサルデザイン機構)がゲストのサイエンスカフェに参加した時から、コンピュータゲームにおける色弱者への対応状況が気になってたのだけど、この記事を読む限り、海外でも徹底されているとは言い難いみたい。

 日本ではまだ、署名運動みたいな事は起こっていないけど、ゲームプレイ時に不便を感じているプレイヤーさんは居られる様子。
 
続きを読む

◆カテゴリ:仕事のはなし

2010年04月13日

◆桜とヒヨドリ

桜の蜜を吸うヒヨドリ[大きい画像はこちら]

 この時期ともなると、さすがに桜も散ってしまいましたね。

 画像はヒヨドリ。細い嘴を上手く使い、残った桜のガクから蜜を吸ってます。
 もっとアップで鮮明な写真が撮りたいけど、残念ながら型落ちコンデジではこれが限界。

 以前、スズメが同様に桜の蜜を吸っているのを見たことがありますが、彼らの短く太い嘴ではヒヨドリのようにはいかず、咲いている花を毟ってしまってました。樹下に居たら花がボトボト落ちてきたので、何事かと上を見るとスズメが居たという・・・。


続きを読む

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年04月11日

◆センチコガネ

雪隠黄金[大きい画像はこちら]

 今日は天気が良かったので、雑木林の散策に。

 落ち葉の下でキラリと光るものがあったので掻き分けてみると、センチコガネが居た。
 オオセンチコガネ程ではないが、これも綺麗な甲虫だ。

 犬の定番散歩コースでもあるこの林を俺らが安心して歩けるのは、恐らく君と君の仲間達のお陰だ。ありがとう(笑)

 それにしても、 1ヶ月程前、まだ寒い時期に来た時とは桁違いに、見かける虫や咲いた花の数が増えていた。
 本当に春が来たんだな、と実感。

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年04月04日

◆かなまら祭り 2010 #2

#その1


※掲載画像に写りこまれた御本人様で、不都合があるという方が居られましたら御連絡下さい。画像加工もしくは差し替えにて対処いたします。

混雑する境内[大きい画像はこちら]

 並んだ神輿の前では、来賓のお偉いさんの挨拶、巫女の舞い、宮司による神輿への魂入れ儀式などが続く。

 それにしても凄い混雑。身動きが取れない。


 続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

◆かなまら祭り 2010 #1

#その2

※掲載画像に写りこまれた御本人様で、不都合があるという方が居られましたら御連絡下さい。画像加工もしくは差し替えにて対処いたします。

愛と性春のまつり 川崎が世界に誇る?奇祭・かなまら祭り。今年も行ってきたよ!

◆かなまら祭り
 若宮八幡宮TOP


 昨年は無難な感想しか書かなかったので、今年は祭りのカオスさを何とか伝えるべく、画像多く貼ってみた(小さいけど)。

 まずは神社境内、出店の様子から。

 初っ端から「愛と性春のまつり」という未も蓋も無いコピーを掲げた屋台。
 所持しているだけで「セクハラだ!」と訴えられそうな形状のキーホルダーを売っていた・・・。


 続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

2010年04月02日

◆「いきものみっけ」に登録してみた

 環境省が昨年より、生態系調査の為に「いきものみっけ」というサイトを運営、広く一般市民の参加を募っている。
 
◆「いきものみっけ」(環境省)
◆「いきものみっけ」告知サイト


 一般市民の参加者が何をやるかと言うと、自分の身近な生物/自然現象に遭遇したら報告するのだ。

続きを読む

◆カテゴリ:小さな隣人

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。