2010年05月23日

◆「太陽の塔」写真集

太陽の塔(黄金の顔)[大きい画像はこちら]

 岡本太郎ファンとしては一度は来たかった万博公園、生で観たかった「太陽の塔」!
 今回、その念願も叶える事が出来て大変嬉しい。

 記念に、撮ってきた写真を数枚載せてみるっす!

 1枚目のコレは、一番上に付いている"未来"を表わす「黄金の顔」。


続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

◆国立民族学博物館

マヤの暦。2012年がどーたらこーたらとかありますが(笑) 大阪2日目は、これまた以前から観たかった国立民族博物館(みんぱく)へ。

◆国立民族学博物館公式


 横殴りの雨の中、辿りついた"みんぱく"は、想像していた以上に立派な建物で吃驚。
 中に入ると、広い上に夥しい量の展示物が・・・こっこれは、じっくり観ていったら1日じゃ終わらない!!

 その為、今回は各国の神(悪魔)像を中心に観て回る事に。


 
続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

2010年05月22日

◆海遊館

ジンベエザメ サントリーミュージアム隣の水族館・海遊館にやって参りました。

◆世界最大級の水族館 海遊館

 入館料:大人 \2000(但しお得なセット券各種あり)
 
 

続きを読む

◆オーションビューのオムライス

オムライス@オーションビュー 10年位前、大阪出身の方から「海遊館に行くなら是非とも此処で食事を!」と教えて貰った店がある。
 今回、実際に海遊館へ行く事になり、アドバイスを実行する事にした。

◆オーションビュー(食べログ)


 海遊館最寄の大阪港駅から歩いて5分位の小さなお店。
 地元では有名なオムライスの店だそうな。

 頼んだのはオムライス(\700)とサラダ(小)(\500)。

 出て来たオムライス・・・聞いていたとおり、デカいです。横幅20cmくらいで、こんもり盛られてる。
 大盛りの更に上、通称"マクラ"は、更に凄い事になってるらしい。見たい様な見たくないような。
 
続きを読む

◆カテゴリ:旅にっき

◆『HUBBLE 3D −ハッブル宇宙望遠鏡−』@サントリーミュージアム

 大阪に行って来たよ。

 現在、日本でIMAX映画が最良の環境で鑑賞できる施設は大阪のサントリーミュージアムだけ(以前は新宿でも観られたんだけどね)なので、以前から行ってみたいなー、と思ってた。

 その、サントリーミュージアムが今年いっぱいで閉館されてしまうと聞き、更に話題の『HUBBLE 3D −ハッブル宇宙望遠鏡−』が上映されるとは・・・これは行かねば!


◆サントリーミュージアム天保山

 上映期間:〜10月31日(火)
 上映時間:11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
 料金:大人1000円

◆IMAX HUBBLE 3D(英語)
 ※予告編ムービー、壁紙やスクリーンセーバー等あり
 
 
続きを読む

2010年05月09日

◆小惑星探査機「はやぶさ」1/1スケール模型

 昨日、全天周映画『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』とプラネタリウム新プログラム『おかえりなさい はやぶさ』を観る為に相模原市立博物館へ行った。
 時間に余裕があったので向かいの宇宙科学研究所・相模原キャンパスを見学し、展示してある「はやぶさ」の模型を撮影。

 折角なので、撮ってきた画像をUPしてみる。
 奇しくも今日は「はやぶさ」が2003年5月9日に打ち上げられてから7年目の、いわば誕生日にあたる訳だし。

 お誕生日おめでとう、はやぶさ!
 6月13日、最後の大仕事を無事に遂行できるように祈ってるよ!
 

続きを読む

2010年05月05日

◆ニジュウヤホシテントウ

[大きい画像はこちら]

 いつの間にかアパートの庭に、ジャガイモの苗らしきものが。
 大家さんが昼間、植えていったらしい。

 何者かの気配を感じたので、近寄ってみたところ、葉にテントウムシが1匹へばりついてた。
 ニジュウヤホシテントウだ。

 テントウムシと言うと一般的には、アブラムシを食べる"益虫"のイメージが強いが、こいつはジャガイモやナスの葉を食べる為に"害虫"とされている。
 既に葉を食害中だ。齧った跡がはっきり分かる。

 それにしても、植えられてまだ数時間しか経っていない苗なのに、一体どこから嗅ぎ付けてきたんだろう?

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

◆『超装甲ジオブレード』活動10周年おめでとう!

絵の一部(右)) 先日、私がショーを観に行ったローカルヒーロー『超装甲ジオブレード』ですが、今年の2月1日で活動開始から10周年を迎えられたそうです。
 おめでとうございます!

 という訳で、私なりに祝意を伝えられないものかと考えた挙句、イラストを描いてみました。
 私が彼らの活動を知ってからまだ1年にも満ちませんが、今、私が見ているジオブレードの姿は、10年の積み重ねがあっての物と承知しておりますので、是非ともお祝いさせていただきたかったのです。

 ・・・本当は2月1日に間に合わせるつもりだったのですが、昨年末あたりから手が塞がりっ放しで作業が進まず、今頃やっと完成した次第です。
 本日5月5日がジオブレードに変身するアズマ ヒカルさんの誕生日(という設定)だそうなので、それに合わせてこの記事をUP致しました。


続きを読む

2010年05月04日

◆アオスジアゲハ

[大きい画像はこちら]

 久々に生田緑地へ。

 主目的は近々、取り壊しが決まっている川崎市青少年科学館のプラネタリウム観納めする事。
 天気が良いのでついでに、緑地内で生き物の探索でもしようかと。

 姿の見えないカエル達がゲコゲコ鳴いている池のほとりで、吸蜜中のアオスジアゲハ発見。黒地に鮮やかなブルーの透かし模様が映える、俺らが子供の頃から大好きなチョウだ。

 しかしこのチョウは、素早い上に落ち着きが無い。早い話、写真を撮るのに苦労する。
 今回は、途中で静止画諦めて動画撮影にしてみた。昆虫の動画撮るのも結構面白いな。

 
 
続きを読む

◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

2010年05月02日

◆超装甲ジオブレード・ショー@ジャスコ入間

ジオブレードとルーニー・ザ・スカル[大きい画像はこちら]

 足立区生まれのローカルヒーロー・超装甲ジオブレードのショーが、ジャスコ入間で行われるというので観に行ったよ。

◆超装甲ジオブレード公式ブログ


 今回、予め「写真撮影OK」と告知されていたので喜び勇んで出かけたのだけど、色々あって、実際撮れたのはブレブレボケボケの画像多数・・・(泣)
 そんな訳で何とか使えそうな画像をセレクトした結果、ショー1回目/2回目混在しとりますのであしからず。

 それでは、以下ショーの様子を。
 

続きを読む


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。