2010年08月28日

◆ヒーローショー@谷塚西口商店街2010

 埼玉県草加市谷塚の夏祭りで、八王子市のローカルヒーロー・ゲンキダーJが出演するヒーローショーが行われるとの情報を得たので、足を運んでみたよ。

◆転成合神ゲンキダーJ公式ブログ



 谷塚西口商店街に着くと、既に祭りは始まっていてかなりの賑わい。

 子供達は金魚すくいや買い食いに興じ、大人は店先に設置されたテーブルでビール飲みながら談笑している。地域のお祭りらしい風景だ。
 俺らも出店で焼きソバなど買って、ショーが始まる前に腹ごしらえを済ます。

 ショーの会場は、商店街突き当りの小学校校庭。

 最近の小学校校庭は、ナイター用の照明まで設置されているんだ・・・何と贅沢な。
 お陰でショーの舞台も明るく照らされ、夜間にも関わらず見易かった。

 告知のアナウンスが放送されると、商店街のほうから親子連れがゾロゾロと集まってきてステージ前の桟敷が埋まってゆく。

 観客が揃ったところで、いよいよショー開始!


続きを読む

2010年08月08日

◆小惑星探査機「はやぶさ」の冒険@川崎図書館

 県立川崎図書館で行われた、川口淳一郎先生の講演を聴いて参りました。
 
 只でさえその筋では「サイエンスカフェ参加が抽選式で、しかも倍率が高くよく外れる」事で知られる県立川崎図書館。
 更に「はやぶさ」ブームの最中に生みの親・川口先生の講演とあって、抽選倍率は凄い事になっていた模様(よく当選出来たな、俺ら・・・)。

 その為、運営側も今回は初めてust中継を導入。おー! これは是非、普段のサイエンスカフェでもお願いしたいです。


 今日は会場へちょっと早めに到着し、まずは「はやぶさ」展の見学を。

◆ミニ展示:小惑星探査機「はやぶさ」の冒険
 展示期間:〜10/13
 神奈川県立川崎図書館TOP


続きを読む

2010年08月03日

◆アオマツムシ幼体

[大きい画像はこちら]

 深夜、電気を消そうと天井の照明に目をやると、何処から室内に進入したのか虫が張り付いていた。

 とりあえず捕獲し写真を撮ってから、外へお引取り願った。捕まえる際、まだ幼虫らしく翅は無いけど強力なジャンプで逃げ回り、結構てこずった。
 さすがバッタの仲間だけはある。

 俺ら直翅目の昆虫はあまり知らないのだけれど、コイツが"カネタタキ"だという事は分かる・・・と言いたいが、カネタタキって緑色だったっけ? もっと地味な色だった気がするんだけど。

 と、いう訳で調べてみると、どうやらカネタタキではなく、"アオマツムシ"の幼虫らしい事が判明。幼虫は(不完全変態のくせに)成虫と姿形が異なり)、カネタタキにそっくりなんですと。
 画像を見比べると確かに・・・

 紛らわしいんじゃ、おまえら!



◆カテゴリ:きょうの一枚・2010年

×

