2010年09月19日

◆B-1グランプリin厚木・参戦記

あいがけ神代カレーブース B級グルメの祭典として有名になったB-1グランプリが今回、うちから行ける距離の厚木で開催される、という事で行って来たよ。

 当初は「テキトーにB級グルメを堪能しつつ、キャラやローカルヒーローのイベントも予定されてるみたいなので、そちらの写真も撮りに行こう」と思っていた。
 しかし、俺らの生まれた秋田県から出展するあいがけ神代カレーチームが人手を求めているのが目に入り、同時に「お前は普段から秋田秋田言ってるんだから、たまには具体的に秋田の役に立ってみろ!」という天の声が聞こえてきた気がした(笑)ので、急遽ボランティアスタッフとして参加することに。

 俺ら神代(仙北)地区ではなく大曲生まれなんだけど、このイベントに大曲は参加してないし、ま、お隣のよしみって事で。

◆B-1グランプリin厚木 公式

◆ご当地グルメ・神代カレー※ブルドッグソース内紹介ページ

◆あいがけ神代カレー  ご当地B級グルメ※隊長さんによる公式ブログ


 以下、その顛末。 

続きを読む

◆カテゴリ:スポット/イベント

2010年09月18日

◆サイエンスカフェ「ゲノムってどうやって調べるの?どう役に立つの?」@川崎図書館

photo453.jpg またまた行って参りました、川崎図書館のサイエンスカフェ。

 今回も定員を倍以上、上回る応募があったそうで・・・生来Luckの値が低い俺らが連続で当選してしまうと、これで一生分の運を使い果たしたのではと、ちょっと不安(笑)

 客層は・・・おお、若い人が結構来てる上、女性も多い。以前は定年退職後と思しき男性が大半を占めていた印象があるけど、最近変わってきているのかしら?


◆サイエンスカフェ「ゲノムってどうやって調べるの?どう役に立つの?」
※神奈川県立川崎図書館TOP


 今回は理研横浜研究所の創立10周年記念の共催イベントという扱いで、講師は理研・オミックス基盤研究領域のピエロ・カルニンチ氏(イタリア出身)

◆理化学研究所 横浜研究所
◆ピエロ・カルニンチ氏紹介


続きを読む


×

