2012年02月11日

◆白陽さんの酒蔵を見学

 ここ2年程、福島県の物産展や白河市に足を運ぶ機会が増え、そこで日本酒をよく買います。中でも白河の"白陽"という銘柄が大変気に入ってます。

 Twitterでも白陽の蔵元・大谷忠吉本店さんのアカウントとやり取りさせて戴いているのですが、それが縁で今回特別に、仕込み中の酒蔵を見学できる事になりました。

◆白河土産、白河名物 福島の蔵元【白陽】大谷忠吉本店


 主力銘柄は「白陽」。
 残念ながら福島県外ではあまり見かけないので、私は白河へ行く度に一升瓶抱えて帰ります(笑)

 ここ数年は若い杜氏さんが手掛けている「登龍」が名を上げつつあり、昨年分は既に品切れ(現在、春出荷分を仕込み中)。


続きを読む

◆カテゴリ:旅にっき

◆ダルライザーオフ会&白河だるま市

 福島県白河市のご当地ヒーロー・ダルライザーを私が初めて見たのは2009年、"2nd"の初演。・・・確かこれが福島県外への初進出だった筈。
 彼らはその後も着実に活動を続け、今や県の内外で幅広い人気を獲得してます。

 で、今回、公式主催の第1回オフ会が開催されるというので参加して参りました。
 場所は勿論、彼らのホームグラウンド・白河




◆「ダルライザー」公式
photo665.jpg



 この日、参加したファンは50名前後だったかと…県外からの参加者(自分含む)もかなり居た模様。

 会場で受付を済ませると「サポーターズ・カード」を渡されました。
 オフ会参加者限定の特典で、今後、所持者(=オフ会参加者)は年に一度、活動内容を纏めた会報のようなものを郵送して戴けるそうなので、楽しみです。

 私のカードNoは「43」。
 ・・・一瞬、何か意図的なものでもあるのかと疑いましたが、単に受付順だったようです(笑)

続きを読む


×

