2011年09月04日

◆Mr.夜灯マン&夜灯姉さんショー@稲毛小学校

[大きい画像はこちら]


 千葉県稲毛市で毎年開催される「稲毛灯り祭り」に「Mr.夜灯マン」というヒーローが居て、今回彼が、彼の地元の催しに登場すると聞いたので、ちょっと足を伸ばして会いに行ってみた。


◆稲毛あかりプロジェクト公式
 ※今年は11月19、20日。夜灯マン&夜灯姉さんも登場するはず。


 会場は小学校の体育館。地元商店街主催のイベントな様子。
 地元の野菜などの物産販売、焼きそばやちょっとしたゲーム等の模擬店が並ぶ中を子供達が走り回ったりしていてノンビリした雰囲気。

 私もショーが始まるまで、買い物しつつ待機。


 ステージ上にMCさんと、「稲毛灯り祭り」のキャラクター・夜灯姉さん登場。

 夜灯姉さん、地元の子供達からデザインを募集して作られたキャラクターだそう。
 仕草がなかなか可愛い。



 突然、見た目不穏な連中が会場に乱入!

 破壊将軍ドリクラスと、手下の機械兵レギオン
 世界征服の手始めに、まずはこの稲毛を制圧に来たとか。

 ドリクラスはシルバー基調で、メカというか・・・左腕のドリルの所為か重機テイスト溢れる怪人。
 結構、格好良いんじゃないかと思う。

 機械兵が客席を襲撃しようとしたその時・・・



 Mr.夜灯マン登場!

 彼も夜灯姉さんと同じく、公募に寄せられた子供達のデザインから生まれたキャラクター。
 デザイン的に、髪の毛露出しているヒーローってのは珍しいと思う。

 子供達の声援を受けて戦い、怪人達を退ける夜灯マン。



 子供達と暫しクイズで遊んだ夜灯マンが、先程逃げた怪人達を探しにパトロールに出かけた後。
 ステージに1人残った夜灯姉さんの前に、怪人達が!

 彼らは、心を入れ替え和解しに来たと見せかけて、油断した夜灯姉さんを拉致。



 夜灯マンが再登場するも、夜灯姉さんが人質に取られている為、思うように戦えずに追い詰められてしまう。



 じゃっきーん!

 ドリクラスが夜灯マンに止めを刺そうとしたその時、奴らの卑怯なやり方に怒った夜灯姉さんが、なんと自力で鎖を引きちぎり脱出!
 可愛い顔して、意外と・・・(笑)



 夜灯マンの反撃。
 しかし力及ばず、再度ピンチに。

 ここで子供達の声援を受け復活。
 夜灯姉さんから渡された「夜灯剣」で決着をつける!



 「光一閃、ライトニングスラッシュ!」

 稲毛の人々の想いを込めた夜灯剣の一撃が決まり、ドリクラス退場。

 しかし彼らは、これで稲毛制圧を諦めた訳ではない。
 敵首領・ケガレス博士の再来予告に、立ち向かう決意を更に強くする夜灯マン。




* * * * * * * *



[大きい画像はこちら]

 この日、夜灯マン&夜灯姉さんはショーの他にも、子供達のよさこいチームと一緒に踊ったりしてたらしい。
 私はその頃、別の場所に居たので残念ながら見逃したけど、YouTubeに動画がUPされていたのでURLを。

◆夜灯姉さん×よさこいソーラン(YouTube)
◆Mr.夜灯マン×マル・マル・モリ・モリ(YouTube)


 夜灯姉さんはあの大きな体(失礼!)で、よさこいをしっかり踊れているのに驚いた。しかも可愛い。
 んでもってマルモリ、流行っているなぁ・・・。

 それにしても両者とも、"ご当地"らしく、かなり親しみやすいキャラだと思う。
 何とか都合が付けば、本命の「稲毛灯り祭り」で活躍する姿を観に行きたい。


※補足画像(Twitter用にUPしたもの)

img.ly #1
img.ly #2
img.ly #3
img.ly #4
img.ly #5
img.ly #6
img.ly #7






◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230683730
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック:


×

