2011年10月08日

◆シージェッター海斗ショー@川崎みなと祭り


 我が川崎市の"川崎みなと祭り"に宮城県石巻市のご当地ヒーロー『シージェッター海斗』が登場、ショーを行うというので観に行ってまいりました。

◆シージェッター海斗オフィシャルサイト

◆石ノ森萬画館


 川崎市だけではなく日本各地の物産を売るテントが沢山並ぶ会場の奥に、ショーが行われるステージがありました。
 ステージもその周囲も、かなり広々とした空間です。
 ショーが始まると、周囲で遊んでいた親子連れが自然に集まってきました。

 ・・・以下、ショーの様子をかいつまんで。
 

 MCのおねえさんが、観覧中の注意などを。



 ステージ上に、ヒメラニアン帝国の怪人・クラブアビシス&ミャーガノイド(戦闘員)達が現れる。

 主であるオクターノルの命により、シージェッター海斗を捜索中らしい。
 この怪人"クラブアビシス"、怪人らしい怖さと強さがデザインに出てていいなぁ・・・。

 彼らは海斗をおびき出す為、観客に襲い掛かるミャーガノイド達。



[大きい画像はこちら]

 シージェッター海斗、登場。

 強い海斗に退けられた怪人達は撤退、隠れ場所へ。

 怪人達の主・オクターノルは海斗を倒す為に、新たな使者を遣わすと言う。



[大きい画像はこちら]
 新たな怪人、登場。

 彼こそがオクタノールが送り込んだ"新たな使者"、ファリンクス

 これがまた、怪人ながら格好良くて心奪われる。手にした武器は鞭!ですし。
 


 海斗の前に現れたファリンクス。戦闘に。

 「喰らえ、サンダーマリポーサ!!」

 ファリンクスの放った技に驚く海斗。
 ウミナリ王族にのみ継承される技を何故使えるのかとファリンクスに問うが・・・。

 そこへ(空気を読まず)クラブアビシス乱入。

 邪魔が入ったと、ファリンクス退場。それを追う海斗。

 ・・・ステージに一人残されたクラブアビシス(笑)


 ここで、戦力増強の為、ミャーガノイドによる戦闘員候補スカウトタイム。

 客席から数名の子供たちがステージに上げられ、疑斗に挑戦。

 子供たちに動いてもらう前に、ミャーガノイド達が手本を見せる訳だが、この時、本日のショー中最高の蹴りが披露され、客席にどよめきが。
 「はいっ! これをやってもらいましょー♪」・・・って、無理だから!

 しかしミャーガノイドさん達愛嬌あるな。トークも軽快で観ていて楽しい。

* * * * * * * *


 さすがに子供たちを戦力とするのは無理なので、クラブアビシスの考えたという新作戦で海斗に当たるという。
 そのため、ファリンクスに共闘を持ち掛ける。

 海斗VSクラブアビシス&ファリンクスの闘い。

 海斗の技"ドライブマリポーサ"と、ファリンクスの"サンダーマリポーサ"が激突し、お互いを弾き飛ばす。



 その隙を突き、両者を捕らえるクラブアビシス。
 最初から双方共倒れを狙う作戦だったのだ。



 ファリンクス反撃。
 「卑怯な手は好まない」と言い、海斗に剣を返し、立ち去る。



 海斗とクラブアビシス達の決戦。

 必殺技「ドライブマリポーサ!!」炸裂



[大きい画像はこちら]

 ショー後は、来場者との握手会が行われ、海斗の前に長い列が出来ました(残念ながらファリンクスは不参加)。
 海斗は川崎初登場ですが、瞬く間に子供達の心を掴んでしまった様です。
 ・・・そういえばショーでステージに上げられた子供たちの中に、既に海斗のソフビ人形を持っているというお友達も居られました。
 石巻で観てファンになり、川崎に来ると聞いて駆けつけたんでしょうか。

 現在、シージェッター海斗の本拠地・石ノ森萬画館はまだ閉館中ですが、その代わりに全国のイベントに参加して回るようです。
 石ノ森萬画館では、海を水上バイクで翔ける海斗の姿を観る事が出来るイベントもあるそうなので、石ノ森萬画館が再開したら、いずれは狙って行かねば・・・。


※補足画像(Twitter用にUPしたもの)

img.ly #1
img.ly #2
img.ly #3
img.ly #4
img.ly #5

img.ly #6
img.ly #7
img.ly #8




【後日談】

 川崎のイベントで販売されなかった『シージェッター海斗』主題歌CD、首都圏で海斗出演の別イベントを観に行った友人に購入をお願いし入手しました。
 これ、津波で在庫が流されてしまい、その後に新曲を追加し作成されたものだそう。

◆石巻のオリジナルヒーロー「シージェッター海斗」CD発売−新曲も/2011.8.20 仙台経済新聞

◆シージェッター海斗 CD/石ノ森萬画館グッズショップ(通販)


 歌詞カードを手に取ると見開きいっぱいに・・・これ、津波で根こそぎ持っていかれた土地の写真!?
 ああ、これが現実なんだ。海斗の生まれた場所の。 

 しかし写真には(恐らく)昇ろうとしている太陽と、虹、強い意志を感じられる海斗の顔が合成され、始まりを予感させる印象の画像に。
 そして新曲も、苦境にいる人々を励まし、共に進もうというメッセージの込められた、とても力強い歌でした。

 まだまだ辛い事は続くだろうけれど、皆で乗り越えていけるといいですね。
 勿論、私にも出来る事があれば、動く手間は惜しまぬ所存です。

 ・・・つか、この新曲早くカラオケで歌えるようにして下さい。本当に気に入ったので(笑)
 



◆カテゴリ:ヒーローとか怪人とか

この記事へのトラックバック:


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。