2007年01月21日

◆『予期せずにファイルの末尾に達しました』

 過去に描いたCGデータを整理しようと、『Photoshop』でファイルを開いたり閉じたりしていた時の事。

 先程は普通に読み込めていたデータが突然、『予期せずにファイルの末尾に達しました』と表示され、全く開けなくなってしまいました。

 何だそりゃぁぁぁぁっ?!

 俺ら、Photoshop使用経験10年超えてますけど、こんなトラブル初めて見たよ。
 因みに開けなくなった画像は、複数のレイヤーを持つPSDファイル。

 とりあえず検索してみたところ、すんなり引っかかった。Photoshopにはよくある事みたいですね〜。
 その中より、以下のページを発見。

◆『予期せずにファイルの末尾に達しました』からの脱出
 
 
 ↑のページの主さんは

 Adobeのサイトから『Fireworks 8』のお試し版をダウンロード&インストール
 ↓
 『Fireworks 8』で開いてPSDで再保存
 ↓
 Photoshopでも無事開けるように

 という手順で解決されたそうな。

 早速、俺らも『Fireworks 8』お試し版をインストール・・・と思ったんですが面倒臭かったので、既にマイPCにインストールしてある『ペイントツールSAI』で試してみました。

 『SAI』を立ち上げ、先刻読み込みに失敗したPSDデータをドロップ・・・おおっ、読めた!
 そのままPSDで上書きして『Photoshop』で再読み込み・・・成功!!

 つー訳で、『SAI』でもイケました。ご参考まで。
 尤も、公式な対処法ではないので、ご使用とその結果については、自己責任でお願いします。


◆「ペイントツールSAI」
 
 現時点ではテスト版をフリーで使えるグラフィックツールで、PSD方式にも対応しています。
 かなりスイスイ描けて気持ちが良いので愛用中。製品化されたら購入するつもりですよ。


今回開けなくなった問題の画像。
トッケイは画像データも凶暴です(泣)




◆カテゴリ:電脳・電網

この記事へのトラックバック:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。