2013年01月14日

◆大雪の日

 めっちゃ寒いけどカメラを持って外に出てみた。



使用機種:CASIO EX-ZR200


 高速度撮影楽しいっす♪



◆カテゴリ:日常よしなしごと

2012年03月27日

◆ニホンタンポポ

[大きい画像はこちら]

 天気が良かったので「そろそろ虫でも居ないものか?」と、里山散策に出かけました。

 ・・・結局、ハエ、アブ類とナナホシテントウ位しか見かけませんでしたが、ボランティアで里山の手入れをされていた方から、ニホンタンポポが一株だけ咲いているのを教えて戴きました。
 昔はこのあたりも一面咲き乱れたそうですが、周囲の宅地化が進んだ今は、保護されている草原の中くらいでしか見かけなくなっているとか。セイヨウタンポポはそこら中で見かけるんですけどね・・・さすが繁殖能力に勝る外来種。

 もう少ししたら他の株も咲き揃いそうなので、また観に来ようと思ってます。

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2009年06月03日

◆今日、駅で

 今日、仕事先の最寄り駅で・・・

 つつつツインテールの駅員さんを見かけたんスよ!コスプレとかじゃなくて、マジで。
 髪型の主はうら若き女性で、もちろん似合ってました。
  ま、彼女は新人さんだと思うので、駅に立つのは研修期間の短い間だけなんでしょうけど。

 それにしても、タブレットでペン入れ出来る人って凄い。俺らも時々試してみるけど、どうしても線がコントロールできないorz
 でも、何とか慣れないとなぁ・・・俺らの業務上、出来るに越したことは無いし。



◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年11月28日

◆新宿で出遇ったおっちゃんの話

 花園神社を出た後、ゴールデン街の入り口で写真を撮っていると、やたら着込んだ上に大荷物を持ったおっちゃんが話しかけて来た。

 開口一番「私はこの前、刑務所から出てきたばかりなんだけど・・・」なんて言うのでインネン付けられたかと思ったが「何も食べていないので、カップラーメン代を200円ばかし恵んでくれないかなぁ?」ときた。

 要は「物乞い」だ。

 ・・・このおっちゃん、恐らくは常習だろう。別に俺らに頼らずとも、懐には俺ら以外の誰かからせしめた「カップラーメン代」が入っているに違いない。てか、此処から30mと離れていない場所に交番があり、前に立った警官がこちらを見ている。こんな場所で声をかけて来るとは大胆にも程がある。

 とは言うものの要求金額がショボいし、何よりも俺らはおっちゃんに興味が湧いたので、素直に要求に応じる代わりに話を聞かせて貰う事にした。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年10月07日

◆新幹線乗り場の電光案内が美しすぎる

 [大きい画像はこちら]

 秋田を発ち東京駅へ戻ってきて、ふと駅の電光案内板を見上げ目を奪われた。
 何て見易い表示なんだろう・・・!!

 ベースの黒とのコントラストや発色もハッキリクッキリしているし、フォントデザインもシンプルで美しい。特に数字フォントの上品なカーブが溜まらんですハァハァ

 不覚にもフォントに萌えてしまった俺ら、帰宅して早速情報を漁ったよ。
 やはり注目してる方も多いらしく、話題として取り上げているサイトもあった。続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年07月12日

◆Birthday present

 先日、誕生日を迎えました。

 誕生日そのものは、正直この歳になるととどーでも良くなってくるのだけど、友人がバースディプレゼントを贈って祝ってくれました。有難い事です。

 で、本日、そのプレゼントがクール便で到着。
 表面に貼られた伝票の品名には「プルプル」とだけ。「プルプル」・・・?

 何かすっげー嫌な予感を覚えつつ開封すると、中に入っていたのはコレでした。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年02月24日

◆デジカメのバッテリーを買った。

photo108 購入して丸4年になる、俺らのコンデジDimageXt。

 当時は最新、最先端だったこの機種も、今となっては時代遅れの旧式だ。下手すりゃ携帯電話のカメラのほうが性能良いし、解像度も高かったりする。
 それでも、切り替え無しのマクロは花や虫撮りに便利だし、解像度なんてPCの液晶モニターで見る分には、3Mあれば十分だ!室内でブレるのは諦めた。
 それに俺らは物持ちが良い方なんだ。修理不能な程にぶっ壊れるまで使い倒してやるぜ!!

 でも、バッテリーがヘタってきたのには正直、困った。
 スペアと併せて純正品を2つ交互に使用してきたけど、さすがに4年ともなると、充電容量減りまくり。碌な枚数撮れないどころか、今のような寒い冬の時期は、予めジーンズの尻ポケに入れて暖めてやらないと、FULL充電してても起動すらしない。室内なのに!

 てな訳で、バッテリーを買い直す事に。続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年02月12日

◆「けんけつちゃん」グッズGET

神奈川限定のサーファーけんけつちゃんだっち!日焼けで色黒仕様 今日、献血に行ったら、いつもの処遇品とは別にマグカップが貰えた。
 図柄は「けんけつちゃん」。

 ノーマルコスチュームではなくサーファー姿の、所謂「ご当地けんけつちゃん」ですな。何故"サーフィン"かと言うと、俺らが行った献血ルームが湘南赤十字血液センターの管轄内だからだろう、たぶん。
 そういや以前、同じ献血ルームで貰った献血Tシャツも、赤血球がモチーフらしき丸いキャラがサーフィンしてる図柄だったな。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年02月03日

◆豆撒き

boniteの豆撒き。節分限定。  朝、起きたら又雪ですよ。しかも、かなり積もってます。
 天気が良ければやりたい事があったのですが、この天気じゃね・・・。

 折角の節分ですから、近所のお寺の豆撒きに参加してみました。

 悪天候とはいえ、開始時間5分前ともなると、町内のあちらこちらから人が集まってきてちょっとした賑わいです。皆さん、大きな袋やエコバッグ持参だというのが気になりますが。
 俺らは後ろのほう(前は子供の特等席でしょ)に立ち、周囲を見回します。
 
続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

2008年01月28日

◆切手シートが当たったのですが・・・

 そういえば、年賀状のお年玉当選発表日、昨日でしたね。
 期待しないでチェックしてみたら、切手シートが1枚当たっていました。

 何も当たらないよりは当たるほうが嬉しいんですが、よりによって当選したのは、このハガキです。

続きを読む

◆カテゴリ:日常よしなしごと

×

