2009年12月29日

◆宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙からつぶやいているよ!

◆野口さんTwitterアカウント


Season’s greetings from ISS! We had a peaceful & quiet Christmas up here. Santa used JEM airlock to sneak into ISS & left presents for us!

日本の皆様へ、はるかISSからメリークリスマス!

クリスマスの朝サンタさんはJEMエアロックを通ってプレゼントを残していってくれましたよ!


 この瞬間に居合わせる事が出来てとっても嬉しい。

◆カテゴリ:電脳・電網

2009年12月15日

◆ファビュラス・バーカー・ボーイズ深夜のゲリラ的トークライブ

 昨日の深夜、寝酒の熱燗片手にダラダラとWebを閲覧していた際の事。

 たまたま映画評論家・町山智浩氏のTwitterアカウントを覗くと、このようなtweetが!
Hey @darkforce 町山です。柳下とライブビデオで話してます (darkforce7 live > http://ustre.am/9tEA)

 早速リンク先に跳ぶと、ウェイン町山氏とガース柳下氏のトークがリアルタイムでビデオ中継されとりました。吃驚したよ!(※町山氏はアメリカから電話で声だけ参加)
 どうも、バーで飲んでる最中に、その場のノリで始めちゃったらしいです。
 こんな深夜に、何の予告も無く始まったイベントの情報がキャッチできるなんて、Webって凄いなぁ。
 
続きを読む

◆カテゴリ:電脳・電網

2009年03月23日

◆13日の金曜日PART* ノートンは生きていた!

 先日、自宅PCで作業していたところ、インストールした記憶の無いNorton Security Scanが立ち上がり勝手にスキャンを開始した。 
 
 たぶん、別のソフトのバージョンアップ時に紛れてインストールされちまったのだろう。いつもは余計なチェックボックスは外すように気をつけてるんだけど、たまたま忘れていたか。
 既にカスペルスキー導入済みの俺らにノートンは必要無いので、すぐに正規の方法でアンインストールした。

 次の日。
 PCを使っていると、アンインストールした筈のノートンが立ち上がって勝手にスキャンを始めた。
 あれっ?!アンインストールしくじったのかなぁ。
 何はともあれ再度アンインストール。今回は念の為、ちゃんと削除された事を確認しておいた。

 更に次の日。
 アンインストールした筈のノートンが立ち上がって勝手にスキャンを・・・ええええええっ?!

続きを読む

◆カテゴリ:電脳・電網

2007年01月21日

◆『予期せずにファイルの末尾に達しました』

 過去に描いたCGデータを整理しようと、『Photoshop』でファイルを開いたり閉じたりしていた時の事。

 先程は普通に読み込めていたデータが突然、『予期せずにファイルの末尾に達しました』と表示され、全く開けなくなってしまいました。

 何だそりゃぁぁぁぁっ?!

 俺ら、Photoshop使用経験10年超えてますけど、こんなトラブル初めて見たよ。
 因みに開けなくなった画像は、複数のレイヤーを持つPSDファイル。

 とりあえず検索してみたところ、すんなり引っかかった。Photoshopにはよくある事みたいですね〜。
 その中より、以下のページを発見。

◆『予期せずにファイルの末尾に達しました』からの脱出
 
 
続きを読む

◆カテゴリ:電脳・電網

2006年09月11日

◆B's Recorder GOLDがアンインストールできません

 届いたばかりの新PCに早速、各種アプリをインストールしたり設定をいじっていたところ、何故かシャットダウンしても勝手に再起動してしまう不具合が発生。これじゃ電源落とせません。やべェ!!(とりあえず、電源スイッチ長押しで何とかなったけどさ)
 
続きを読む

◆カテゴリ:電脳・電網

2004年05月19日

◆HTMLもCSSも忘れちゃってるし。

 テストを兼ねた書き込み。

 3日坊主を避ける為、負荷の少ない日記更新法を検討したところ、フリーのBlogサービスを利用するという結論に辿り着きました。
 んでもって、サイトの模様替えも含めた作業を始めたものの、タイトルの事態に陥っていた訳です。暫く触っていないとこれだ。
 昨年の今頃は仕事として、他処のサイト更新を請け負ってた(一応、プロの端くれ)のになぁ・・・


無料サイト集 Kooss.com
 ※Blog選びの為に、今回お世話になったサイト。


 ああ、ネットって便利・・・。検索エンジンさえ使えれば即座にハンパでない量の情報を引き出す事が出来る。
 自分の友人は「アカシックレコードみたいなもんだ」と評したけど、正にそんな感じ。

 しかしこの友人、何で『アカシックレコード』なんて、オカルトマニアしか知らんような単語知ってたんだ?普通の人だと思ってたのに・・・

◆カテゴリ:電脳・電網

×

