2004年04月01日

【各カテゴリの説明(Ver.2009.12.13)】

◆日常よしなしごと
 所謂"日記"。他カテゴリに分類できない話題、雑文など。
◆スポット/イベント
 何処かへ出かけた際の感想、レポート。
◆スポット(サイエンス系)
 科学系ミュージアム(常設展)や動物園、水族館へ行った際の感想用カテゴリ。
◆イベント(サイエンス系)
 科学系ミュージアム(特別展)、シンポジウム、サイエンスカフェ等のレポート用カテゴリ。
◆国立科学博物館
 上野の国立科学博物館専用カテゴリ。"かはく"は個人的な聖地なので特別扱い。
◆本とか映画とか
 他者の創作物をネタにする際は概ねこのカテゴリ(例外アリ)。
 最近は記事にせず、右サイドの掲示板かTwitterで呟いている事のほうが多い。
◆ヒーローとか怪人とか
 表題に分類されるもの全て(分類基準:私の主観)。
 ローカルヒーローショー鑑賞時のレビューや、勢いで描いちゃったイラストなどが中心になると思う。たまに映画ネタも。
◆ご当地ヒーロー/ダルライザー
 福島県白河市のご当地ヒーロー・ダルライザーに関する記事(主にショーレポ)。
◆ご当地ヒーロー/ゲンキダーJ
 東京都八王子市(高尾山)のご当地ヒーロー・転成合神ゲンキダーJに関する記事(主にショーレポ)。
◆ご当地ヒーロー/ジオブレード
 東京都足立区のご当地ヒーロー・超装甲ジオブレードに関する記事(主にショーレポ)。
◆電脳・電網
 WebやPCに関する話題。トラブルの話が多いような。
◆仕事のはなし
 私の生業"ゲームソフト開発"にまつわる話。
 カテゴリ作ったものの大人の事情で書けない話が多い為、滅多に更新されない。
◆投資
 「真っ当」な金融商品の話題。株主優待品晒しがメインだけど、面白い金融商品を見つけたらリターンやリスクの考察もするよ。
◆リスクについて考える
 表題通り。ぶっちゃけ「投資詐欺」「ニセ科学」「悪徳商法」の話題が主。
 記事数も多いしカテゴリ更に細分化したいんだけど、この3題は根っこが同じなので分け辛い。どうしたもんか。
◆メディカルな話題
 私の罹った疾患から医療問題まで、医療に関するネタ全般。
◆入院記
 2005年に私が、開腹手術を受ける為に入院した際の記録。新記事が増えない事を心から願っている。
◆小さな隣人
 身近な生き物に関するエッセイ。主に虫。
◆秋田
 私の生地・秋田県に関する話題。ニュースや物産、時々遊びに行った際の紀行文。
◆旅にっき
 秋田県以外の場所を旅した際の紀行文(日帰り含む)。
◆きょうの一枚(※リンクは最新)
 撮った写真と、それに纏わる文章。記事数が多いので、更に年毎にカテゴリ分けしている。カテゴリ名に反して1日2枚とか3枚UPされる時もある。
  被写体は虫が多いので、当blogは一時期「虫画像ブログ」だと認識されていた模様。
◆更新告知
 本サイトに新コンテンツを追加した際など、こちらでも告知を。
 ・・・最近はTwitterアカウント取得して更新告知も呟いているので、このカテゴリ既に必要無いかも?


◆カテゴリ:※各カテゴリ説明

×

